FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ダイソンくん

みなさん、この頃の暑さでいかがお過ごしですか。飼い犬の換毛期の抜け毛すっごくないです?うちは毛が黒いんで、歩いたり寝そべったりするたびに抜け毛が落ちていきます。絨毯がそのままコロコロの役割しているみたいです。

うちの掃除機はダイソンです。飼う時にミレーにするかどうか迷ったんですが、たまたま「コストコ」で売ってるってコストコ会員の知り合いが教えてくれて安かったので買ってきてもらいました。数年前でしたが旧シリーズの「DC8」ってのです。もうダイソンのホームページからは消えちゃいましたね。

でも最新のはすごーくちっちゃくって軽いんですね。3kgちょっとしかないみたいです。しかも手のひらサイズだし。こう言っては何ですが、1回の掃除で集塵器いっぱいになりそうです。まあ、当分買い替える予定ないんでいいですが。でもすこし今のは重い(8kgちょい)あるので階段とか、持ち歩きの時は重いです。ハンディタイプもありますが、これは充電式なので少し使い勝手がどうかなーなんて思いますけど、いかがなんでしょう。

まあ、掃除機がどんなに性能良くっても、使って掃除しなければ意味ないんですよねー(我が家みたいに犬の毛の中で生活するはめになっちゃいます)。

P1180159.jpg
ゆきたん毛だらけですよ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



昨夜のできごと

昨晩は蒸し暑かった(?)ですね。うちは初クーラーかけて寝ました。わたし的にはふつーの気温だと感じたのですが、主人が暑がって寝られないって言うもんで。。。
だって真夏でもシャツ着て長袖のパジャマで寝るんですよー。

まあでも一生懸命三交代で働いているんで、仕方ないですかね。

しゃろむも一緒だったんですが、最初は下の絵(最近画像がなくってスミマセン・・・)のように冷やっこい場所で寝ていたんです。いつもはわたしの横(クローゼット側)で寝るんですが、この頃は、自由に動き回って暑くなると移動するみたいです。

この①の場所はダイレクトにク-ラーの風が来ます。そのうちに主人の足元付近②で寝ていたように思います(朝、毛が散乱してるんで大体どこで寝てるか分かる)。

明け方わたしが見たときは③の冷蔵庫の前くらいのところへ移動してました。しかも丸まっちゃって。でいつもはわたしの横(クローゼット前付近)にセットしてある毛布があるんですが、よっぽど寒かったのか自分でひっぱって移動させた模様です。移動させるくらいならわたしの横で寝れば良いのに。
でも一生懸命引っ張って移動させたかと思うと健気で可愛らしいです(ほっこり)

この間、毛布敷き忘れたら自分でカゴから出してたしー。

snap_galatia62_200962233645.jpg

人気ブログランキングへ

犬は眼がいい?

この間しゃろむを散歩させていたら、背後から黒い車が通り過ぎようとしていたので隅っこによけました。近所といっても、もともと地元じゃないしそれほど親しくしている人たちがいないので、誰がどの車に乗っているかなんてわかりません。せいぜい両隣の車の色くらいで車種とこかまでは知らないし。

その車は黒のミニのワゴンタイプでした。通り過ぎた瞬間、しゃろむが勢いよく追いかけていきました。黒の車は隣の人が乗っていますが、そんなんで追いかけていくのって言うくらい一目散に突進していくのです。

どこまで走るかなーとリードで付いていったら、うちの家より少し離れて所で、犬を飼っていて時折散歩で出くわした時に挨拶とすこし会話をする程度の間柄の方のお宅でした。犬同士も一応挨拶して仲が良い(しゃろむの一方的な思いのが強い・・・)ので唯一のしゃろむのお友達犬(あっちは思っていないかも・・・)です。

そしたらそのお宅に先程の車が停まっていて、中からおうちの方とわんちゃんが出てきました。しばし互いに熱烈な抱擁を交わしていました。この車は初めて見る車だったのでそのお宅の車ってわたしには分からなかったのですが、しゃろむはこの家の車だということとアンちゃん(犬の名前)がその車に乗っていることも理解していたみたいです。

唯一のお友達(こっちが勝手に思っているだけ)なのでしゃろむも飼い主さんも含めて大好きなんですねー。

しゃろむ絵 イメージ図


人気ブログランキングへ

目が離せない

最近、家の少し脇のところに干からびたへびがぺっちゃんこになって道路にへばりついていたのですが、今日見ると家の目の前に!ただでさえこういったものに目のないしゃろむなので、折った竹の棒でつっつきながら土手に放り投げました。やれやれ。。。

しゃろむたんは相変わらず食い気がすごいです。執念でしょうか。

最初はおすましておねだり
1180279.jpg

プライドを捨てておねだり攻撃
12.jpg

そんな姿にまけて今日もおやつをたくさんあげてしまいます。。。


人気ブログランキングへ

久しぶりのシャンプー

今日久しぶりにしゃろむたんをシャンプーしました。

主人が日勤(8:00~16:00)の仕事でわたしが夕方仕事のないときって結構ないんですね。前回シャンプーしたのはいつだったことでしょう・・・。
そんなこんなで2人がかりでシャンプー決行!

換毛期なだけあって良く抜けました。
シャンプー自体は苦ではないんですが、その後片付けが結構めんどくさいんですよね。主人もわたしもずぶぬれだし、しかも濡れたしゃろむの毛がびっちり服にくっついたり、お風呂場の掃除やら、タオル類の洗濯やら、、、


でもその苦労の甲斐あってもふもふ、ふかふかしゃろむたんになりました。

P1180347.jpg


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面