FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

となりのぷーちゃん

うちの家の隣(姑の甥の家)にはぷーちゃん(ぷーたろう:オス:外飼い)という柴ミックス犬がいます。前にもブログで書きましたが、すっかりわたしたち夫婦に飼いならされて今では夜中にぷーちゃんに会う為に敷地に入ろうが(わざわざぷーちゃんにかまいたくって夜中のゴミ捨てをするので)吼えません。
遠慮気にしっぽをふる姿はとっても可愛らしいです。

昔はぷーちゃんもそんなに良いとは思えない環境に置かれていましたが、バラックで夏暑い・冬寒いボロ小屋も高級ログハウスになったり、日よけが大きくついたり、雨の日は玄関の軒下に入れてもらえるなど少しづつではあるけれどだんだんと良くなってきました。

ぷーちゃんは我が家でも愛しい存在で、今日もぷーちゃんにおやつあげたさにわざわざ夜中(木曜日の午前1時ごろ)にゴミ捨ていったら玄関先でつながれていました。それはそれでよいことなんですが、おやつがあげられません。道から近い小屋なら近づくこともできるのですが、さすがに夜中に他人の玄関先までは敷地侵入になりかねないかと思い止めました。

でもぷーちゃんはわたしたちに気がついて一生懸命しっぽをふってアピールしています。垣根があるものの投げればなんとかなるかもと思いえいやーと投げたら、届かず(泣)、2回目もあえなく失敗に終わりぷーちゃんにぬか喜びさせてしまいました。。。くさりが短くておやつのところまでは届かなかったみたいで、それも残念なんですが、翌朝隣の人がおかし見つけて不振がらないかも心配でした。

で、今日仕事に出かける時に車道近くの木陰(車からおやつを投げたら届く場所)にぷーちゃんがつながれていたので、今度は帰ってきた時に車の窓からおやつ投げてあげようと思い、わざわざ買ってかえったら、なんと隣のご主人が帰ってきたところで、ぷーちゃんはご主人が帰ってきて喜びつつも、わたしの車にも気がつき、2人の間で板ばさみ状態になっているのがわかるくらいお互いをきょろきょろ見ていました。

PA0_0063.jpg

PA0_0064.jpg

せっかく買ったおやつも上げれずじまい・・・とりあえずバッグに常備しとこかと思います。

PA0_0065.jpg
 今日のしゃろむたん、小学校から聞こえる運動会の練習の太鼓やピストルの音に怖がっています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面