FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

しゃろむがいっぱい!?

うちの庭でこんな風景が。。。。

111_20090517191108.jpg
うそです・・・

ここで見つけました。↓
しゃろむたんず

 

これ犬じゃありません(似ていますが)、熊です。
うちの実家も2年ほど前、民家に熊が出て大騒ぎになりました。こうして見ると微笑ましい風景なんですがね。

112.jpg
熊のお遊戯みたいですね(笑)


人気ブログランキングへ

となりのぷーちゃん

うちの家の隣(姑の甥の家)にはぷーちゃん(ぷーたろう:オス:外飼い)という柴ミックス犬がいます。前にもブログで書きましたが、すっかりわたしたち夫婦に飼いならされて今では夜中にぷーちゃんに会う為に敷地に入ろうが(わざわざぷーちゃんにかまいたくって夜中のゴミ捨てをするので)吼えません。
遠慮気にしっぽをふる姿はとっても可愛らしいです。

昔はぷーちゃんもそんなに良いとは思えない環境に置かれていましたが、バラックで夏暑い・冬寒いボロ小屋も高級ログハウスになったり、日よけが大きくついたり、雨の日は玄関の軒下に入れてもらえるなど少しづつではあるけれどだんだんと良くなってきました。

ぷーちゃんは我が家でも愛しい存在で、今日もぷーちゃんにおやつあげたさにわざわざ夜中(木曜日の午前1時ごろ)にゴミ捨ていったら玄関先でつながれていました。それはそれでよいことなんですが、おやつがあげられません。道から近い小屋なら近づくこともできるのですが、さすがに夜中に他人の玄関先までは敷地侵入になりかねないかと思い止めました。

でもぷーちゃんはわたしたちに気がついて一生懸命しっぽをふってアピールしています。垣根があるものの投げればなんとかなるかもと思いえいやーと投げたら、届かず(泣)、2回目もあえなく失敗に終わりぷーちゃんにぬか喜びさせてしまいました。。。くさりが短くておやつのところまでは届かなかったみたいで、それも残念なんですが、翌朝隣の人がおかし見つけて不振がらないかも心配でした。

で、今日仕事に出かける時に車道近くの木陰(車からおやつを投げたら届く場所)にぷーちゃんがつながれていたので、今度は帰ってきた時に車の窓からおやつ投げてあげようと思い、わざわざ買ってかえったら、なんと隣のご主人が帰ってきたところで、ぷーちゃんはご主人が帰ってきて喜びつつも、わたしの車にも気がつき、2人の間で板ばさみ状態になっているのがわかるくらいお互いをきょろきょろ見ていました。

PA0_0063.jpg

PA0_0064.jpg

せっかく買ったおやつも上げれずじまい・・・とりあえずバッグに常備しとこかと思います。

PA0_0065.jpg
 今日のしゃろむたん、小学校から聞こえる運動会の練習の太鼓やピストルの音に怖がっています。


人気ブログランキングへ

老人性いぼ

今朝しゃろむのお散歩に行こうと思ったら、小雨が降っていたので取りやめて、とりあえずごはんを与えてまったりしていました。

午前中、買い物を終えて雨も止み気温も高くなかったので、おそまきながらお散歩へ行こうとしたら、右の後ろ足を軽くびっこひいているではないですか。
こちらの足はいぼが肉球の間で地面と直接接触するところにあるので、いつもブーツを履かせて散歩していました。ところが最近またあのブーツがよくすっぽ抜けるので、たまたま昨日は履かせずにお散歩しました。

それがいけなかったのか、いぼがわりと赤く腫れがっていました。歩くにはあまり支障はないかなーと思い、ショートコースで出かけようと今日はちゃんとブーツも履かせて出かけました。

お散歩も終わり、ブーツを脱がせるとうっすらとにじむ程度ではありますが出血していました。しかも階段を駆け上がる勢いもありません。とりあえず人間用のゲンタシン軟膏塗って様子見て必要なら病院へ連れて行こうと思います。

PA0_0062.jpg
触ってもどーってことないし、痛いわけでもなさそう・・・

PA0_0061_20090513215306.jpg
すこしへこんでいます(気をひくための演技?)うーん。。。


人気ブログランキングへ

お注射行ってきました。

今日はしゃろむの狂犬病の注射へ行ってきました。主人が会社から帰ってきて一緒に行きました。いつも病院へは一緒にいきます。夫婦仲いいんで、うふっ♪

病院へは主人の車で行くのですが、お散歩と病院の区別がつくらしく、一目散で車に駆け寄っていきます。謎。。。病院なのか車が好きなのかいまいちわかりませんが喜んで駆け上ります。そのわりに病院へついた途端へっぴり腰になります。でも先生たちは好きみたいです。しっぽ丸まってお腹に刺さっていますが(笑)。

いつも病院できらいな爪きりさせられてかわいそうなんで、今回からご褒美に缶詰のフードあげることにしました。病院から帰ってきたら即効で。はじめての缶詰はおいしかったみたいで一気にぺろんと食べちゃいました。
夕方6:00ごろにあげたので、本来のごはんの時間の9:00(うちは人間が8:00に夕食なのでその後だからこれくらいの時間なんです)にはすこーしのカリカリとジャーキー少しだけだったので不満みたいでした。美味しかったからいいでしょ!

おつかれさーん
PA0_0061_20090511232951.jpg
目だけ光ってる(不気味。。。)


人気ブログランキングへ

どっちなの?

しゃろむたんは、飼い主の目から見て言うのもなんですが、いまいちお利口なのかお間抜けなのか分からないところがあります(ふつー飼い主バカで「うちのこ賢い」って思うのでしょが)。

まずお利口なところ、
 * おしっこをトイレシートにすると「ゥオン!」と吼えて早く片付けろと要求する。
まあこれはご褒美のジャーキー欲しさもあるだろうけど。。。

 * 主人が帰ってきたら鳴いてお知らせする。
でもわたしが帰ってきても見向きもしません、とほほ。。。


すこしおバカさんなところ、
 * うんちは知らせてくれない
うんちは食べ物のようです(食糞くせあるし)。。サツマイモと勘違いしている恐れあり。

 * 空気読めない
他の犬にどんなにうざがられようともたじろがず寄っていく、すこしせつない。。。

PA0_0060_20090510014803.jpg
こっちがサツマイモですよ

おいもさん

[広告] アクセス解析


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面