FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

無意識で

今日は他人様のブログからネタを頂戴してと。
リンクにもしていますうちの子日記のmikiさんの記事から(4/21)。

うちのしゃろむたん、一応家庭犬なのでそれなりのしつけはできているのですが(そのつもり)、結構ハイパーで猫パンチならぬ犬パンチや鼻つつきで人の顔に当たってしまうこともあります。わざとではないと思うのですが、、ふいにくるので注意が必要です。
飛びつきもあるのでお年寄りや子供には近づけさせないようにもします。でも野生動物としての攻撃的な物ではなく、あくまでもじゃれ合いや遊びが高じてのものなのであまり気にしてはいません。
他人との接触も少ないし・・・。

でもこんなことがたまにあります。
しゃろむと一緒にごろ寝していて何か用事ができてわたしが起きようとしてそばにいたしゃろむをどかそうとして触ったことがありました。しゃろむも熟睡していたのでしょう。最初何が起こったか分からずぼーっとしていたかと思いきや、間もなく「う”~~」とうなりだしました。
でわたしは少しびびって、「どうしたの?しゃろむたん?ゆきたんだよ、忘れちゃったの?」というと、また少しぼーっとして間もなくわたしの手をぺろぺろ舐めてくれました。

犬でも寝ぼけることがあるんですよね。

何年か前、フランスで顔を飼い犬に噛み千切られた女性が顔の移植手術をしたニュースを見たことがありましたが、どんなに慣れていても動物である以上、多少なりとも野生の本能があるので、スキをつかれないように気をつける事はしないといけないなーと思わされました。

P1160813.jpg
 

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面