FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

エリザベスカラー

何回か書いてますが、しゃろむたんのあしのいぼが化膿傾向にあるので、ここはなめるのを防ごうということで「エリザベスカラー」を買うことにしたんざますの。

いまいろいろな種類のものがあるんですねー。小型動物用のレースふりふりの物とかプラスティックのような首輪の太いもの(人間用の首用コルセットみたいな)とか、透明でできているものとか・・・。

で、うちはナイロン製のやわらかい素材でできているものを選びました。
これ↓

P1170397.jpg
コンフィーコーン Lサイズ

素材・デザインはまずまずですが、なんせこういったものは実用的かどうかですからねー。
で装着してみました。結果めっちゃいやがりました(笑)あたりまえですが。。。

P1170412.jpg


これの良いところはソフトな素材なので、壁や物、人にぶつかっても音がうるさくなかったり痛くないところなのですが、犬自体にこんな余計なものつけられて良いも悪いもないですかね。

夜寝る間ずーっと着けさせたのですが、落着きなくあちこちうろうろしてましたね。おかげで双方寝不足です。朝のお散歩時ははずして、帰宅後また着けてゲージに入ってもらっていたら、ずーっと甘鳴きしてました。
わたしも仕事はがあって夜までそのままだと何かあったとき怖かったので、目の届かない時ははずすことにしました。意味無いですけど。。。

はずしてもらった途端すやすやとリラックスして寝ていました。でもしゃろむにとっては必要なものだから、徐々に慣れてもらうしかないんですよねー。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面