FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

TSUBASAへ行ってきました。part1

昨日の28日に千葉県富津市にあるTSUBASAへ行ってきました。先月東京三鷹のCAP!でおこなわれたMTBにも参加してきたのですが、実際に鳥の生活している場も見たいと言うことで、主人と一緒に行ってきました。

よりみちさきのサービスエリアで、、、
P1170675.jpg
P1170682.jpg
こちらは男性トイレ、女性トイレも巣作りしていました。思いやりのある光景でちょっとほのぼの、、、


P1170688.jpg
犬用の自販機発見!このそばには小さいですがドッグランもありました。


でいよいよTSUBASAの施設へゴー!
ちょいと分かりづらかったですがなんとか到着。すこし山里にあるところでした。どうしてだかはあとから納得。


P1170694.jpg
ごあいさつ~・・・と思いきや。。。
P1170695.jpg
めちゃくちゃつよい握力!一端にぎると離してくれません。しかもすごく痛い(涙)
ずっと手招きしてるんです。離すのに一苦労しました。指内出血してましたー。
でもかわいい(ぽっ。)

このあともたくさんのかわいい鳥さん登場!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



親ばか動画

携帯動画で画像が荒いんですが、うちのしゃろむたんを堪能してくださいませ。
(黒いんで分かりにくいですが・・・)

かわいいねー

[広告] アクセス解析


人気ブログランキングへ

しゃろむの歯 ―つづき―

レントゲンには穴の空いた歯の上の部分に影がはっきりと写っており、これが化膿した部分という説明でした。
先生は、「歯を抜いて病巣を切除すれば大丈夫ですよ」と言って下さいました。前の病院では「歯を抜いてみては」ってわたしたちが言っても、断固「歯じゃない」との診断だったのに。
っていうか前の病院、レントゲン撮らなかったしー。もしかして置いてなかったとか?どの病院でも置いてあるものではないのでしょうか?

前の病院では、このまま直らなければCTスキャンかけた方が良いと言われました。それはどこの病院でも置いてあるものではないので、獣医大学の病院でしか検査できませんでした。しかも高額な診察費がかかるっていうし。
お金の問題ではない飼い主としての勘とういうものが働いたのか、どうも少しそこの病院が信用できなくなってきたので、思い切って病院かえて結果よかったと思います。
(まる5年お世話になっていましたが。。。)

CTスキャンと抜歯手術は同じくらい費用がかかりますし、検査して治療はまた別物でしたからねー。ちなみに前の病院の見立ては「蓄膿症もしくは副鼻腔炎」でした。

原因がはっきりすればあとは手術するだけでしたので、昨年の2月の中ごろに左奥歯3本(後臼歯1本と前臼歯2本)を抜歯しました。

snap_galatia62_200940235223.jpgこの絵で分かりますー?

それ以降いまのところ同じ症状は出ていません。

人間もそうですが、疑問をもったり納得できない場合は第三者の意見がひつよーだなーとつくづく思わされました。ペットを守れるのは飼い主しかいませんものね。

歯ないの



人気ブログランキングへ

しゃろむの歯

みなさん、愛犬の歯磨きってされています?
うちは一応人間用の歯磨き用指サックに、これまた人間用のうがい液をうすめてみがいています。これは以前行っていた動物病院の先生から簡単な方法として教わりました。

以前と言うのは、今はそこの病院には行ってません。違う病院に変えました。

しゃろむは仔犬の頃から噛むことが大好きで、おもちゃとかそういったものはすべて破壊してきました。トイレトレーとかゲージの下に敷いたマット、ゲージまで壊しちゃいました。ガムとか豚のひづめも大好きです。

どれくらい前からか忘れましたが、目の下に腫れ物ができるようになって、病院で薬をもらったら症状は治まりました。しかしまた1、2年くらいして同じような症状が出るようになりました。その間隔もだんだんと狭くなっていって症状も、左目の下がおたふくのように腫れてやがて膿が出てくるといった具合でした。(いわゆる「眼窩下膿瘍」)

先生曰く、歯石が原因ではと言うことで、上記の歯磨き方法と、折を見て歯石除去も薦められました。しゃろむは特に歯石が付きやすいみたいだったし、結構歯もきたなかったのでしてみることにしました。それが確かおととしの6月頃(?)だったかな?
そしたらしばらくは歯の状態もおちつき腫れや膿も出ることもありませんでした。でも半年経たない内にまた出るようになりました。今度は長く投薬しましょうということで1ヶ月半くらい投薬させました。もう良いでしょうと言うことで薬を止めた次の日からまた症状が出だしました。

実は歯石除去の手術をした時点で少し腑に落ちないことがあったんですね。というのも歯石除去して分かったのですが、しゃろむの左の奥歯が欠けて穴が開いていると先生から教えられたんです。みると爪楊枝がはいっていくぐらいの穴でした。何かの拍子(むかしの激しいカミカミ遊び)で傷ついたみたいです。

でそれからさっきも書いたように腫れを繰り返すようになったので、その度毎に先生に
「歯が原因ではないですか?」と聞いても、先生は
「歯だったらもっと食べたりする時や歯磨きの時に痛がると思いますよ」
の一点張りで請合ってもらえませんでした。

飼い主としてこれ以上らちの明かないことを繰り返してばかりもいられませんので、ここは『セカンドオピニオンだ!』と言うことで違う病院へ行くことにしました。

で病院でレントゲンを撮ってもらい、いざ診察。
先生、「うーん、、、歯ですねー。左の奥歯のところに病巣がありますね。これでしょ。」
ですってーー。やっぱりーってな感じでした。

―つづく―


人気ブログランキングへ

3時のおやつは文明堂~♪食べ比べなのだー

モニタープラザでクチコミ中!
お犬ブログからちょいと外れますが、これ当たっちゃったんざますの。
     ― カステラ一番♪電話は2番♪三時のおやつは文明堂♪

P1170501.jpg
P1170507.jpg

横浜文明堂特製カステラ食べ比べセットざます。応募してみるものですね。こういったものあたるのってすごーくうれしい♪カステラってコンビニとかスーパーのパック物は見かけるけれど、意外とお高いものなんですよね。むかしちょっとした菓子屋さんで端っこだけのを買ってはいましたが。。。あれはあれでおいしかったです。

賞味期限が到着して3日間しかないのも鮮度がもたない物なんでしょうね。で早速頂きました。2切れずつなので主人と一緒に。

P1170513.jpg
P1170536.jpg

カステラって何が一番好きかって言うと、上の茶色い皮の部分もさることながら、下の方の焼き部分もおいしいんですよねー。でも紙がへばりついてなかなかとれない、もしくは紙にくっついて取れなかったって経験みなさんあるでしょ?
でもこの文明堂さんのは違うんです。きれいにはがれるんです。これだけで得した気分になりました。

肝心のお味はと言うと、3種類あるのでまず、オーソドックスな「カステラ」
くせのない誰もが好きと感じるおいしさです。ぱさつきもなくしっとりふんわりお口の中で甘さが広がる、ああカステラってこういうものなんだなーという印象でした。

お次は「加須底羅」、創業当時のレシピで焼かれてあるため、どっしり感とざらめのじゃりじゃりした歯ごたえが特徴らしいです。でも食べた感じ、そんなに重たくは感じませんでした。ざらめも良い感じに味をだしています。甘ーいのが大好きな方はむしろ好みにぴったりかも、、、

で最後は「極上かすてら」、極上なだけあって見た目良し、お味良し、歯ざわり良しですね。もっちり感といい、甘さ加減といいうまうまでした。もちらん上下の皮の部分もねっとりしておいしかったです。

全体的な感想・・・わたしスイートに甘さ控えめは望まないんです。甘いものはあくまでも甘く食べたい方なんです。このカステラはすごーく甘いわけではないのですがかといっていまどきのカロリーを意識した遠慮がちなつくりにもなってなくって私的には良い感じでした。ダイエットされている方にはどうかと思いますが、1切れ2切れ食べる分にはむしろストレス解消になるお菓子かなと。ダイエット無縁のわたくしが言うのもなんなんですが・・・どうぞお召し上がりあれとお勧めしたいしたい商品でしたー。

しゃろむも大好き(あげてないけど)かすてらどうぞー。


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面