FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

無意識で

今日は他人様のブログからネタを頂戴してと。
リンクにもしていますうちの子日記のmikiさんの記事から(4/21)。

うちのしゃろむたん、一応家庭犬なのでそれなりのしつけはできているのですが(そのつもり)、結構ハイパーで猫パンチならぬ犬パンチや鼻つつきで人の顔に当たってしまうこともあります。わざとではないと思うのですが、、ふいにくるので注意が必要です。
飛びつきもあるのでお年寄りや子供には近づけさせないようにもします。でも野生動物としての攻撃的な物ではなく、あくまでもじゃれ合いや遊びが高じてのものなのであまり気にしてはいません。
他人との接触も少ないし・・・。

でもこんなことがたまにあります。
しゃろむと一緒にごろ寝していて何か用事ができてわたしが起きようとしてそばにいたしゃろむをどかそうとして触ったことがありました。しゃろむも熟睡していたのでしょう。最初何が起こったか分からずぼーっとしていたかと思いきや、間もなく「う”~~」とうなりだしました。
でわたしは少しびびって、「どうしたの?しゃろむたん?ゆきたんだよ、忘れちゃったの?」というと、また少しぼーっとして間もなくわたしの手をぺろぺろ舐めてくれました。

犬でも寝ぼけることがあるんですよね。

何年か前、フランスで顔を飼い犬に噛み千切られた女性が顔の移植手術をしたニュースを見たことがありましたが、どんなに慣れていても動物である以上、多少なりとも野生の本能があるので、スキをつかれないように気をつける事はしないといけないなーと思わされました。

P1160813.jpg
 

人気ブログランキングへ

エリザベスカラーその後

エリザベスカラー、一応使用しています、夜だけ。意味無いかしら?
あまりゲージにいるときって足舐めてないんですよね。それともたまたま見ていないだけ?

夜になると仕出すのでゲージから出した時、寝るときにつけます。着けるときは嫌がらず着けさせてくれるのをみるとまんざらでもないのかな?

ただ、いままでわたしのベットの脇で寝ていたのが、そばには来なくなり広い場所で寝るようになりました。すこし寂しい。。。カラーを着けたうしろ姿にかなり哀愁があり笑えます。

P1170438.jpg
P1170475.jpg 
意味も無くチャイナ服着せてみました。。。

でもほんとイボなのでしょうか。絶対に水虫と思うんですけど。。。

P1170420.jpg
取ってください。。。


人気ブログランキングへ

エリザベスカラー

何回か書いてますが、しゃろむたんのあしのいぼが化膿傾向にあるので、ここはなめるのを防ごうということで「エリザベスカラー」を買うことにしたんざますの。

いまいろいろな種類のものがあるんですねー。小型動物用のレースふりふりの物とかプラスティックのような首輪の太いもの(人間用の首用コルセットみたいな)とか、透明でできているものとか・・・。

で、うちはナイロン製のやわらかい素材でできているものを選びました。
これ↓

P1170397.jpg
コンフィーコーン Lサイズ

素材・デザインはまずまずですが、なんせこういったものは実用的かどうかですからねー。
で装着してみました。結果めっちゃいやがりました(笑)あたりまえですが。。。

P1170412.jpg


これの良いところはソフトな素材なので、壁や物、人にぶつかっても音がうるさくなかったり痛くないところなのですが、犬自体にこんな余計なものつけられて良いも悪いもないですかね。

夜寝る間ずーっと着けさせたのですが、落着きなくあちこちうろうろしてましたね。おかげで双方寝不足です。朝のお散歩時ははずして、帰宅後また着けてゲージに入ってもらっていたら、ずーっと甘鳴きしてました。
わたしも仕事はがあって夜までそのままだと何かあったとき怖かったので、目の届かない時ははずすことにしました。意味無いですけど。。。

はずしてもらった途端すやすやとリラックスして寝ていました。でもしゃろむにとっては必要なものだから、徐々に慣れてもらうしかないんですよねー。


人気ブログランキングへ

犬連れの外出

行楽シーズンですね。って言ってもうちは夫婦それぞれ仕事ですのでどこも行きませんが・・・。どこへ行っても混雑してますしね、それよりかは家でまったりとDVDでも見ていたほうがいいですな。

しゃろむをつれて外出することはないですね。田舎なので犬連れで行けるところが少ないのと、車の中で何かの折に待たせるのに不安があるので。外へ出ても犬がいると店の中に入れず夫婦どちらかが待ってなくては行けないですしね。

まだ仔犬の頃、犬連れOKの運動公園みたいなところへ行ったことはあります。走ったり散歩したりそれなりに楽しかったのですが、ああいう自然な場所に行くとしゃろむたん、うんこ出っ放しになるんですよ。自然の香りに肛門ゆるくなるの?それはいいとして、なんか探してくちゃくちゃしてるなーと思ったら、かえるさんの干物口からだしてるし(足が出てた・・・ぞぞ~)。
で急いで出してすたすたと帰ってきた・・・。

ドッグペンションも1回だけ行ったんですが、落着かなくてー。しかもせっかくのドッグランで遊ぶ機会があったにも関わらず、ずーっと端のすみっこでにおい嗅ぐだけで遊ばないの。しかもやっぱりうんこしっぱなしだし。。。

1_20090417000406.jpg


P1003828.jpg

優雅な犬連れ旅はうちには無縁ですな。


人気ブログランキングへ

交通事故

今日、教会へ行くことがあったので駐車場まで来ると猫ちゃんが横たわっていました。お昼寝とかくつろいでいるのではありません。事故ではねられたみたいです。もちろん息はなく、すでに死後硬直していました。とっても無残な姿でしたが、そのままではもっと可哀想なのでわきによせてクリーンセンターへ連絡しておきました。

もしかしたらいつも日曜日に何匹かでくつろいでいる猫ちゃんのうちの1匹だったかもしれません。野良ちゃんだったと思いますが、今のような車社会の世の中、野外で生きていくにはいつも危険が付きまとうものなのですね。残りの猫ちゃんは無事でいて欲しいと思います。

そしたら今度は会社に行く途中の田んぼの農業道路でいたちっぽい小さな動物がこれまたひかれて死んでいました。

またまた、会社近くになって走っている先に猫ちゃんが飛び出してきて一瞬立ち止まりわたしの方をじじっと見てさーっと横切っていきました。
なんか今日はこういう日だったのでしょうか。自分が引いてしまった場合どのような対応がとれるかいつも考えながら飛び出てくるなーと祈りつつ車を走らせているのでした。
かわいくおねだり

暗い話題なので可愛いしゃろむの画像をどうぞ♪

人気ブログランキングへ

[広告] アクセス解析
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面