FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

3交代勤務の夫をもつ妻

主人が会社に行ってしまいました。昨日から夕方勤務なんです。
3交代のご主人さまをもつ家族のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。わたくし達夫婦以外の家族は姑としゃろむでけで子供はいないのですが、小さなお子さまがいらっしゃると結構気を遣ったりするのではないでしょうか。

とは言えうちも、しゃろむを迎えたばかりの頃は主人にはかなり忍耐をしてもらっていました。やっぱり鳴いたりもするので騒がしく、日中に夜勤に備えて睡眠をとらなければならないときは大変ですしね。
だから今でも家族がひっそりと暮らしているんですよ。
同じ立場の奥さまがたはどうされているかはそれぞれですが、わたくしはどんな時間であろうと、会社への見送りと帰りの時間は起きてます。
だって愛するダーリンですから。。。むふっ。

おのろけはさておき、今日(といっても日付は変わってしまいますが)は夜中の1時過ぎに帰ってきます。それから食事の準備、洗濯等をしてなんやかんやで寝るのは3時半ころになってしまいます。
わたくしは明日は仕事があるので通常通りの時間で朝起きます。
主人の仕事のシフトに合わせるとわたくし自身の時間ってそんなにないんですよねー。外出もしないし。少しでも愛するダーリンのそばにいてあげたいから。むふっ。
そんなこんなでわたくし自身3交代勤務しているのとかわらない生活スタイルでしかも働いているにもかかわらず、主人たら
「ゆきたん、もう少し働けばー」って言うんですのよ!!!
何ですかそれ!!確かにぼちぼちとしか働いてませんけどね。
あまりの言いように少しブチ切れちゃったのでございます。(正確には扶養控除内でもう少し働けるよ、という言い方ですが、、、同じですよね)

まあ、そんな夜中帰りの主人を待つわたくしにとって唯一の楽しみは、帰りのコンビニで買ってきてくれるデザートですかねー。
PA0_0009.jpg 「自分たちだけずるいー!」

攻防戦

今日は全国的にお天気が悪いようですね。関東地方もはっきりしないお天気ですし。
こんな日のわんちゃんのお散歩は大変ですねー。
他人ごとに書いていますが、うちは雨の日はお散歩でません。言い切ってしまうとみなさまからご批判の嵐を受けそうですが、、、、だって危険なんです。
しゃろむたん、とっても引きが強くって制御が難しいんですの。リードと引っ張り防止装具の「ハルティ」なるものも装着して両手で制御しているんですがね。
まあ、しつけの問題と言われればごもっともなんですけれど。でも傘差して、う○ちの処理している間も待ってはくれません。田舎の田んぼ道で泥んこになってもあとあと大変ですので、雨の日は家でまったり~としています。

排泄は家の中でも全く問題なくしてくれるのでそれは良いんですけれど、1つ問題が。。。。うちの仔あれですよ・・。あ・れ・。(ぼそっ
召し上がってしまうんですの。いわゆるなんですか、「食糞」っていうの。ショックです、うちの仔に限って。。。
そんなにひもじいのでしょうか。いっぱいごはんにおやつ上げてるんですけれどね。

こうみえてもうちのしゃろむ、ナイーブなので人が見ていると排泄しないんですよ、だからトイレシートを敷いてドア閉めて完全個室にしてあげるんです。そのうちにカサコソっと音がするもんですから見に行くとオ○ッコ完了、今度はシートを取り替えてう○ち待ち。これがすこし厄介でして。
さすがにそばで聞き耳立ててたんでは犬とはいえ落着かないようなのでしばらく無視。

でもここで無視しすぎるとあれなんですよー。つまみ食いしてしまうんですの。このところが駆け引きですね。
昨日の朝、う○ち用のシートを敷いて私が朝洗面所で身支度していますと天井から「ぽてっ、ぽてっ」と2,3回音がするではありませんか。
洗面所のちょうど上の部屋がしゃろむ部屋なので、急いで見に行くと「あー!」と口を開けて驚くしゃろむ。楽しみを奪われてさぞ恨めしそうにわたくしをみておりました。

でもこんなしゃろむたん、少しおりこうさんなところもあるんですよ。オ○ッコしたら鳴いてお知らせしてくれるんです(ご褒美のジャーキー欲しさで)
―ジャーキー欲しさに小出しすることも―。
            PA0_0002.jpg  

でもなぜかう○ちしたときは知らせてくれません。ジャーキーよりもそっちのが魅力的なんでしょうかね。よく分かりません。。。

「ジャーキーどこ?」
GRP_0001.jpg 
  
                            PA0_0005.jpg
「しゃろむたん、う○ちはジャーキーではありません。」
しゃろむ:「でもジャーキーの味するよ」

しゃろむのプロフィール(続き2)

今回はしゃろむのお迎えについてです。
我が家に迎えた日は2003年1月13日です。幸せ配達ボランティアさん(ネーミング~ぅ)につれられてやって来ました。少し緊張していたのと長いドライブで疲れていましたボランティアさんが帰った後、少し休ませてあげようと思いそのままゲージのなかに。
03113_20090223003851.jpg

でもその後はというと・・・まあ走りまわるわ飛びつくわと本来の仔犬らしさを大発揮。お迎えした頃のゲージは屋根なしでしたが、夜ゲージの中で休ませても翌朝には脱走していました。しかも外に置いてあったトイレトレーにう○ちがしっかりしてあるんです。
でも一旦ゲージからは出たものの今度は戻れずヒンヒン鳴いて、おりこうさんなのかぬけているんだか分からなかったですね。
その後も私たちが留守の間何度か脱走し、なぜかいつもわたくしのクローゼットや机の前でう○ちをするので屋根付きのゲージに改造しました。とほほ。。。

数日してから病院へワクチンと健康診断をしに連れて行きましたが、預かりのクミさんからお聞きしていた通り、性格ははなまるさんでした。
何をされてもほへ~として気にしない様子は動物としての危機管理がまったくゼロでしたね。(今もですけど)
そんなこんなでお散歩もはれてデビューし都会のお嬢さま預かりっ子から田舎っぺ娘へと成長していくのであります。
うさぎにぺろん  近所の飼いウサギに舌つづみ・・・
    1年後  
お鼻に傷  なぜか鼻に向う傷模様が。。。

「我が家の日曜日」

今日は日曜日ですね。でもお天気は下り坂のようです。お休みのみなさまはいかがお過ごしでしたしょうか。主人は3日間の夜勤もおわり、家に帰ってゆっくりと、と言いたいところですが、そのままある場所へ直行です。そこでわたくしと姑もおち合います。

我が家はわたくし達夫婦、姑ともにクリスチャン(プロテスタント)なのであります。亡くなった主人の父親もそうでした。なので「日曜日は家族そろって教会へ」なのでございます。あ、しゃろむはこのときばかりは家でお留守番ですがね。

そもそも「しゃろむ」の名前の由来は、古代ユダヤの国の言葉であるヘブライ語で「平安」と言う意味をあらわします。「名は体を表す」ではありませんが、わたくし達家族にとって安らぎある存在になってもらいたい、という深い想いをこめて名づけました。ときどき「騒乱」のもとにもなりますが。。。。
「ソロモンの指輪」の本で知られる古代イスラエルの「ソロモン王」は、動物と話ができたという伝説がありますよね。「ソロモン」はシャロムという言葉の派生語ですね。(少しうんちく)

家族でお祈りするときは参加してくれます。と言ってもわたくし達のお祈りの言葉に合わせて鳴くだけですが・・。よくピアノや歌声に合わせて遠吠えするようなのと同じ感じでしょうかね。
しゃろむの紹介が我が家の紹介になってしましました~。0221.jpg

ヘルパーのお仕事

調子がのっているのでこんな時間にもブログ書いてます。
主人が3交代勤務者で夜勤に行ってしまいましたー。まだまだ新婚気分のわたくし達夫婦はこうして会社と言う組織に引き離されて、さみしい限りなのです。。。(なんちゃって)

なぜ今こんなにブログが頻繁に更新できるのかと言うと、ブログを始めて間もないのでおもしろさと意欲が向上しているからということもありますが、実は今まであった仕事がなくなってしまったんです。

わたくしホームヘルパーをしておりますが、職歴はかれこれ5年半になります。在宅とかけもちで介護付き高齢者専用住宅(ホームとは少し違います)にも勤めています。
在宅介護には週2日で同じ利用者さんのお宅に伺っていたんですが。。。先日入院されてしまいました・・。で、とたんに仕事にあぶれちゃいまして、、まあ在宅にはありがちですねー。急な入院、急なご不幸。。。せつないかぎりです。
そうなのー?「はやく退院できるといいね」

先週入院することが正式に決まったので今週はまだ仕事のシフト調整ができていないのでしょう。
それは仕方ないとして来週もこんな状態なら今の事務所から離職するかもしれません。だってこんなこと今まで何回もありましから。それに連絡不行き届きなこともあり利用者さんからキャンセルがあったにもかかわらず、現地に行って無駄足踏まされたりとか。。。

在宅ヘルパーをされている方ならお分かりでしょうが、時間給は結構良くても次のケアまでの間の時間が空き過ぎたり移動距離が長かったり、移動時間は時給にならなかったりとロスタイムが多いのが少し難点ですかね。
 (時間延長したときもサービス残業になってしまうし。。。ぼそっ

在宅ヘルパーを辞めるつもりはないのですが、こういった問題はどの事業所でも多少なりともあるので仕方ないですかね-。
とりあえずはやく新しいお仕事下さい。。。

のほほーん
 「どうせぼちぼちとしかお仕事していなかったからいいじゃん」
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面