FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

流行語

今日は、例の流行っている言葉をしゃべる、るあちゃん動画のみ。

画面が暗いですが、カメラを向けるとしゃべらないので伏せて撮ってみました。
少し聞き辛いですが、全部るあちゃんがしゃべっています。

主人の教える言葉なので、いつもより低い声です。

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



鳥クラスタ漫画

ゴールデンウィークですね。
今度入社した会社はカレンダー通りの勤務になります。今日は平日なので出勤日ですが、3日から(正確にはシフト上、木曜日休みなので2日からですが)連休になります。今まで盆も正月もない生活をしていたので何をしていいか戸惑います。主人は出勤ですし。

ところで漫画家の「よしだ☆かおる」先生が「鳥クラスタに捧ぐ鳥4コマ2」を出版されました。以前の初刊も買って読みましたが、鳥好きにはたまらないエピソードや一般飼育者のネタ投稿もあり、結構おもしろいです。

2巻が出版されるに当たり、ネタ投稿を募集されていたので、るあのことも投稿しました。
先日待ちに待った本が到着。るあのことも載っています。

それ以外にもよしだ先生書下ろし漫画も満載、他の鳥飼さんのネタも笑えます。よくブログで見かける方たちの鳥さんネタも必見です。

興味ある方は是非ご購入を~。
(ちなみにアマゾンは出版日の記載間違いかなんなのか分かりませんが、即日購入できないようです)
TS3Y0159.jpg


こちらからも購入できますよ。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

4歳になりました。

少し日が経ちましたが、先日4月24日で、るあが4歳の誕生日を迎えることができました。
この日を迎えることができて本当に感謝です(ちなみに20日は私たち夫婦の結婚記念日で、21日はわたしの誕生日です)。

おととしの2月に発病してから、昨年はなんとか3歳の誕生日を迎えたものの、先行き真っ暗でこういったことがいつまで続くのか途方に暮れていました。正直るあや自分にとっても早く天に召された方が良いのではないかと思うことが何度もありました。

でもたくさんの方の励ましや情報のおかげで、るあも今では足のことを除いてはほぼふつうの鳥さんと変わらない日常を送ることができています。昨年では考えられないことです。ハンディはありますが、ステップアップもできるし飛べるし、エリカラ付けていても上手にご飯も食べれます。寝ふんは今でも炸裂ですが。。。

最近はさすがに毎日食べてて飽きたせいか、ゆでた小豆はそっぽを向くようになりました。なのでグリンピースや無添加のゆでた大豆をあげています。おいしそうに食べてくれます。ゆでたまごの白身も少しだけあげます。
TS3Y0158.jpg


働き出して1週間経ちましたが、るあの方は今のところ特に変化はありません。午後からの仕事ですし、3交代の主人が日によって在宅している時間帯でもありますし、まったく留守になることもないので大丈夫そうです。
わたしの足の方も、今日病院へ行って、最終的にもう通院しなくても良い状態になりました。まだ写真を見る限りではくっついてないところもありますが、先生も問題ないと言ってくれてますので大丈夫です。

仕事自体も、介護用品のレンタル部門で、使用済みの返品されたものを洗浄したりメンテナンスする仕事です。女性なので重いものを持ったり力のいる仕事ではありません。時間もせかせかしていないので、教えてくれる方も丁寧でゆっくりです。介護の現場とは結構違いがありますが、今のわたしには向いているかなと思います。

るあですが、来月に以前預かっていただいたオーナーさまの通院していた病院へ診察に行きます。定期検診を兼ねて診てもらおうと思います。そのついでですが遠方なので2泊ほどるあを預かっていただき、夫婦でゆっくりとお泊りしてきます。本当は千葉の外房に鳥も泊まれるホテルがあってそっちに行こうと思っていたのですが、るあの定期検診もしたかったので、そうすることにしました。

るあは良いのですが、埼玉近郊でどっか行くところってあるんでしょうか。ネットで調べてもこれといってないんですよね~。埼玉の方すみません・・・。るるぶやまっぷるで調べておきます。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

るあの様子

るあが帰ってきたのにも関わらず、ブログの更新が滞っていましたこと、申し訳ございません。
るあを改めて迎えてからの、おうちの不具合や、改善すべきところもあり、少しばたばたしておりました。

主人が体調を崩したり、加えて義母が手術があり通院外出もかさなってしまっていました。
これからも少し遅れることがあるかもしれませんが、見守り応援よろしくお願いします。

今一番の課題は、餌入れです。どうしてもエリカラをしている関係で、食べずらいみたいです。ただ食べないのでなく、ちゃんと食べる意思はあります。実際に手渡しでみかんや豆類をあげると食べてくれますので。
何種類もの器で試していますが、なんとなくいまいちです。

オーナーさまは、るあは賢いので自分で工夫するから神経質にならないようにと言われましたが、やはり食べやすいことにこしたことはないので、なんとか良い方法を考えていきたいと思います。でも過保護も良くないので試行錯誤中です。

るあが戻ってくるまでの2時間ほどの間に急きょ水槽のリフォームをしました。最初は2面を断熱材で覆っていたのですが、それだと食事をしなくなるかもしれないと言われ、外して、透明の厚いビニールクロスで覆いました。
これにすることで暖房効率が弱くなってしまいましたが、たまたま今まで使用していた、「遠赤外線マイカヒーター」があったので土台を外し、水槽の蓋部分に置き、その上にビニールクロスで覆いました。かなり温かくなりました。

夜はエアコンを付けて夜間確認したところ30度は保てています。

今日は久しぶりにるあの画像をUPします。


TS3Y0126.jpg
[広告] VPS


いたらない飼い主ですが、これからもみなさまの応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

るあちゃんのおうちリフォーム

みなさま、るあのお迎えのことでたくさんの励ましのメッセージありがとうございます。
人間的に臆病者ですので、あさってのことでもう胸がどきどき状態ですが、前よりは楽しんで準備をすることができています。

今度のおうちはしゃろむと一緒の部屋になり、しゃろむにとっては、運動スペースが若干狭くなるのと、機材が増えてどうしてもごちゃごちゃ感がありますが、機能性を重視していこうと思いました。今はまだ置いてはいませんが、こたつテーブルにノートパソコンも置きますので、これで四六時中るあやしゃろむと一緒にいることができます。

ここでるあの新たにリフォームしたおうちを公開しちゃいます。本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、今考えられる最善の方法を行いました。
ここでみなさまに公開させていただきます。

TS3Y0125.jpg

おー、なんとTV付です。うちはリビングと義母の部屋にしかTVがなかったのですが、工事をしてTV設置できるようにしました。

TS3Y0124.jpg

側面に床暖を張り付けました。本当は床設置にするつもりだったのですが、やはり低温やけどが怖いので、側面に張り付け、その周りを断熱材で2重に囲っています。

TS3Y0123.jpg

水槽蓋の裏側に「暖突」を取り付けて、さらにカバーをしました。このカバーができる前は蓋の上に暖突を置いていてその上にバスタオルで覆った状態で、日中は30度くらいまでありましたが、蓋の中に設置できたことでさらに暖房効率は良くなると思います。ただし夜間はエアコンは必要かと思います。

ガラス製の水槽は、暖房効率は良くはないのですが、このような暖房の設置の仕方をすると、アクリル性では熱に弱く変形する恐れがありますので、我が家ではこれが良かったと思います。

ちなみに今回お世話になりました水槽屋さんはコットアップさまです。

この環境をるあが受け入れてくれて、なじんで生活できるように祈るばかりです。

これからもみなさまの応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面