FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

何気ない日常のありがたさ

あれから2週間が経ちました。依然として避難生活をされておられる方、悲しみの中におられる方のことを思うと胸が張り裂ける思いがいたします。

今まで当たり前と思い過ごしていた日常が一瞬のうちに崩れてしまう事への恐ろしさで一杯です。自分がこうして存在する意味をいつも問う毎日です。

しゃろむは地震のあと、少し、いや結構臆病になってしまったところがあります。わたしが地震に敏感で、なおかつ「地震酔い」になって精神的にもまいってしまい影響されたからだと思います。動悸や頻尿、ついでに膀胱炎や過敏性大腸症候群にもなってしまいました。。。しっかりしろ自分です。

そんなこんなですっかり飼い主も犬も引っ付き虫になってしまいました。
これは少し前の画像ですけど。
PAP_0069_20110325222714.jpg
PAP_0062_20110325222714.jpg


こちらは隣の犬の「ぷーちゃん」。正式名はぷーたろうです。
おおよそですが16,7歳くらい。田舎なのでこの辺りはほとんどといっていいほど外飼いです。
PAP_0038_20110325222715.jpg
PAP_0061_20110325222714.jpg
とても若く見えます。体重10kgくらいかな?

るあの足は、その後腫れがまたぶりかえし、今も飲み薬を飲ませてます。こちらも心配です・・・。

日本を覆う負の力よ、無くなれーー!


人気ブログランキングへ

しゃろむ誕生日

暑いですねー、結局しゃろむの部屋のクーラーは2日ほど消しただけでまた付けっ放しでした。木曜日からは涼しくなるようなので消せますかねー。

9月20日はしゃろむの8歳の誕生日でした。しゃろむは野良生まれなので正確な日にちは分かりませんが、9月生まれだということだけは分かっています。20日は主人の誕生日でもあるので一緒にしました。

ごりらしゃろむ
だっこしゃろむ

↑なんだったのが今では
PAP_0038.jpg
こんなんなりましたー。

これからもいつまでも元気であと10年は長生きしてもらいたいですねー。よろしくね。


この間、しゃろむの首輪の迷子札をしげしげと眺めていたら大変なことに気がつきました。なーんとTEL番号が間違ってました。商品到着後はもちろん、3日に1度くらいは眺めて確認していたつもりですが。。。不注意でした・・・。「36」が「63」になっていました。

1ヶ月以上そのままでした。この間何事もなくってよかったです。もちろんこの先もなにもないように願っています。でも気がついてよかったです。あほです、自分。

ただ今回は私の発注ミスではなく業者の刻印ミスなので、注文した店に連絡したら早急に作り直してもらいました。対応が速くって助かりました。また利用したいと思います。


今日のるあちゃんの話題はほんの少しだけご紹介。なんと!るあちゃんは日本ペットモデル協会のモデルになりました。その話はまた次回にでも。

P1010678.jpg


人気ブログランキングへ

迷子札

台風の影響でしょうか、今日はそんなに気温は高いとは感じませんでしたけど、湿度があったので不快でした。しゃろむは相変わらずエアコンの効いた部屋にいるので関係ないですけど。

新しく迷子札作りました。こちらで。ここの迷子札は種類もたくさんあるのですが、ぶらぶらとしないものがあるので気に入りました。

何度か鑑札をぶら下げていたのですが、何かの拍子に取れたりして・・・。気が付いて拾ったりできたので良かったのですが、しゃろむは何でも口にくわえて食べてしまう性格なのでちょっと危ない。。。なので↓のようなもので首輪に引っ付けるタイプにしてみました。

P1010453.jpg

つけるとこんな感じ↓。
P1010475.jpg

ほんとはビス留めなんですが、首輪を交換したときに、また付け替えられるように糸で縫って留めておきました。

ここは漢字やひらがなも機械打刻ができるのでいいかなーと思いました。


今日のかわゆいしゃろむたん。かわくんの靴下を枕にご満悦。
P1010465.jpg


人気ブログランキングへ

エリザベースッ!

P1010264.jpg

みさなま、ご無沙汰いたしております。しばらくお会いしていませんでしたがみなさんはお変わりありませんか。
しゃろむはこのような姿になり少し不自由を強いられております。

なんでも左前足のひじ部分にたこができまして、化膿しちゃったんです。前からできてたんですがついついなめまわしているうちに酷くなってしまいまして、、、おさまるまではしばらくこのような惨めな生活を送らなければなりませんです。

P1010280.jpg
ちなみに↑感じになってます。

ゆきたんが傷口部分にテーピングしたりカバーしたりと、いろいろと工夫はしてくれたものの、どーしても気になってとっちゃうんですの。以前病院へ行って相談してもどうしようもないって言われちゃって。。。

これとっても不便。。。部屋を歩き回るにもあっちこっと引っかかっちゃうし、水も飲みにくいし散々です。
P1010252.jpg

あとどれくらいこのままかは分からないけれど早くこんなうっとうしいものとってもらいたいわね。ちなみにお散歩時やご飯のとき、目の行き届くときははずしてもらっているけど。どーしてもなめちゃうので怒られちゃうの。ぐすん。ああ、自由ってすばらしい、、、。

P1010222.jpg
うらめしや~


人気ブログランキングへ

お散歩はリードが命

金曜日の朝、しゃろむを散歩させていたら前方に繋がれていない豆柴(それとも柴の仔犬?)がいました。当然しゃろむは気があるんで突進していこうとしました。
豆柴もよってきてご挨拶と思いきや、しゃろむが後ずさりして吼え始めました。それにびっくりして豆柴はどっかに行ってしまったのですが、しゃろむのリードがわたしの足にからまって見事に転倒・・・。
尻もちついて頭も道路に打ち付けて一回転してしまいました。。。

痛い。。。っていうか回り誰もいなくて良かったー。結構派手な転び方したんではずかしーです。でもこんな状況にもかかわらずしゃろむのリードを離さなかった自分はえらい、自分を褒めてあげました。
PA0_0020_20100320004304.jpg


あんな状況だったら間違いなくしゃろむは後を追っていただろうし、そうなると転倒した後で全力で走ることなんてちょっと無理かもしれなかったですから。

わたしの下敷きになって怪我しなかったのも良かったです。

そのかわり今のわたしはおしりも痛いし打ったところ以外にもちょっと痛いところが増えました。でもたいしたことはないのでご心配なく。

でもホントリードだけは何が何でも離してはいけませんねー。
(っていうか犬の飼い主さんも自分の犬ちゃんと管理してくださいよ)

PA0_0022_20100320004303.jpg
「しゃろむはね、お友達になりたかったの」


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面