FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おこちゃまは暑さしらず

前回のブログから大分経ってしまいました。暑さの中みなさんお体大丈夫ですか。しゃろむもるあも元気にしいています。

しゃろむは連日クーラーの利いた部屋にいて元気そのもの。飼い主たちか現場で汗だくで仕事をしていますが、そんなことは知ったこっちゃないでしょう。クーラー代も馬鹿になりません。いいんです。。。わたしはこのために働いているんですから。。。

P1010309.jpg


左ひじの化膿した部分は相変わらずでしばらく薬を飲ませていたんですが、たいして代わり映えしないし、時期的なものもあるとのことなので少し様子を見ましょうということになりました。季節がかわって乾燥した時期になれば状態も変わるかもとのことです。とりあえず化膿止めの塗り薬なんぞつけていますがいまいちですね。

P1010315.jpg


るあのほうは冷房もいらないのでそれはそれでいいのですが、飼い主が暑いです。でもあんまり暑いと羽を広げて息遣いも荒くなるそうなので様子をみています。今のところ元気なので良いみたいです。

この間病院へ定期健診へ連れて行きました。うんちの検査でなにやらが出てるけどたいしたことでは無いみたいです。でも一応便の調子を整える乳酸菌の粉末をくれましたのでえさに混ぜています。

爪切りと羽根を切るのをお願いしたら、爪切りはするけど、羽根は病院の方針で切らないんだそうです。鳥本来の機能を損なわないためだそうです。こう言われちゃ仕方ないですけど。本や専門家のによっては、飛ばせることで怪我を招くこともあるので切ることを薦めている場合もあるんですよねー。

るあちゃんは最近自我が発達してけっこう嫌なことには抵抗するので、飛ばしちゃったら戻ってこないかも・・・。どうしたもんでしょうか。

写真は自分の抜けた羽根で遊ぶるあちゃんです。なんかカルメンみたいです。

P1010408.jpg
P1010427.jpg
P1010437.jpg


人気ブログランキングへ

無事に戻ってきました

日曜日に無事に滋賀から戻ってきました。木曜日の夜中に家をでてアクアライン経由で東名高速を走ってきたんですが、翌日は強風警報で通行止めだったんですね。良かったです、危うく帰れないところでした。

毎日しゃろむとるあのことが気がかりで心配でしたが、毎日のTELでは何事もないとのことだったので早く再会できることばかり楽しみにしてました。

しゃろむのお散歩を頼んでいるペットシッターさんからは主人の携帯宛にその日の状況を画像付きでお知らせしてくれます。

寝坊して30分ほど遅刻しました。m(__)m
シャロムちゃんいい子に待っていてくれたようで助かります。元気に歩いてくれまし
た。ウンチ出ました。

0401.jpg


かなり強い風が吹いています。シャロムちゃん時折怯えて立ち止まりながらも元気に
歩いてくれました。ウンチ出ました。

0402.jpg


今朝は良く晴れていますが風が冷たく少し寒いです。シャロムちゃん元気に歩いてく
れました。ウンチ出ました。

0403-02.jpg

こんな感じです。



るあのほうは、留守時には放鳥してもらえなかったので、かなり甘えたになって頭カキカキもエンドレスでさせてくれました。また噛み癖もこのときだけはなく、体全体を摺り寄せてくきてかわいかったです。でも寂しかったんだね。

今回のように夫婦で外泊することはこの時期の年に一回あるかどうかですが、義母に世話してもらうことでるあにもわたし以外の家族を認識させるということでは良い機会だったかもしれません。


人気ブログランキングへ

ミルコの本

今日「ミルコ」の本が届きました。ミルコの捜索ブログをまとめた物が出版されると聞いたときから心待ちにしていました。

              PA0_0020_20100326233422.jpg
           

ミルコのことはこのブログでも書いたことはありましたが(ここ)、当時ミルコがいなくなったとされた元いぬ親さんだった方の家が近かったということもあり、ほんの少し捜索のお手伝いをさせていただきました。

毎日更新される捜索ブログを読みつつなかなか見つけることができなかった日々は、預かりボランティアの千枝さんをはじめ、多くの協力者の方々にとっても長い長い期間であったことでしょう。日が経つに連れて情報はどんどんと無くなってくる中でもあきらめなかったからこそ、今こうしてミルコちゃんと再開を果たすことができ、現在はユキくんとして保護された方のもと幸せな生活を送ることができています。

こうして読んでいるとわたし自身知っているスピッツ情報も結構ありました。人から聞いたり実際目にした情報ってとても確かなんだなーって思いました。わたしが住む所だけで実際目にしたスピッツ(似)、もしくは白い犬は5匹はいます(飼い主さんがいましたが)。

こうして改めて本という形で見てみて、とても感慨深いです。絵本にしてもいいくらいじゃないですかね。それとかTVで取り上げてもらうとか、、、。わたし1度「ポチたま」で放送してくださいってメールしたんだけど、取り扱ってもらえなかったのね。こんな良い話なのに。ってか今日最終回だし。


発行された部数は完売だったそうです。はやめに申し込んでおいてよかったです。

実物のユキくん是非会ってみたいです、かわいいんだろうなー。


人気ブログランキングへ

口笛吹とヨウム

ここんとこ育児疲れがでてきました・・・。やっぱり多頭飼いって大変ですね。特に先住動物に気をつかいます。やっぱり動物も分かってるんですね。自分が今まで一番だったからその座を取られまいとするんですよ。人間で言う赤ちゃん返りみたいな。

しゃろむはドライな性格と思っていたんですがここでわりと繊細って事に気が付きました。まだるあに対してジェラシーというか同じ仲間(家族)という意識がないからかもしれません。でも気にはなっているみたいです。まだまだ時間が必要みたいです。

るあはだんだんと人語もしゃべるようになって来ました。まだすこしなまりみたいな、はっきりとは聞こえづらいところもありますが、自分の名前とか、「おはよう」、「ありがとう」らしき言葉は言えるようになってきてます。さすがヨウムです。なんかしゃろむの鳴き声もはいってきてるし。

夢はもっと上手にしゃべれるようになって「ぽちたま」に出ること!なーんて、でも出られたらいいな。それには飼い主も根気良く教えなければいけませんね。口笛がすごく覚えが速いので「崖の上のポニョ」を聞かせているところです。飼い主の口笛の能力次第ですが。。。

P1000110.jpg
「そんなことないよ」


人気ブログランキングへ

改名

みなさま、お正月も3が日を過ぎてしまいましたが、遅らばせながら明けましておめでとうございます。本年度もアホ飼い主全開でかわいい娘たちの姿を伝えて行きたいとおもいます。慈悲深くお付き合いしていただける方には深く感謝いたします。本年度もよろしくお願いいたしいますです。

さてタイトルにもある通り、ヨウムのさろめちゃんですが、名前を変えることにしました・・・。と言うのも『しゃろむ』と『さろめ』って聞こえが似ているんですよねー。しゃろむが『さろめ』の名前にどうも反応してしまいややこしいんです。自分達も間違えるし。語呂と意味的にはすごく気に入ってたんですが。。。何と言っても飼うって決めてからの半年あまりずーっと『さろめ』って呼んできましたので。今でも呼んじゃってます。

でもこの先何十年飼うことにもなるし、しゃろむの気持ちを思うと少し考えちゃうところもあって思いきって改名することにしました。
新しい名前は『るあ』ちゃんです。ヘブル語で「風」とか「息」、聖書的には「聖霊」っていう意味があるみたいです。正確にはルーアとかルアッハって言うらしいんですが。でもたまにさろめって呼んじゃってます。

あ、あと言葉は今一覚えは遅いんですが、口笛は2回くらい吹いて聞かせてのは覚えました!今飼い主が口笛吹かれて呼ばれちゃってます(笑)。ついでにしゃろむも反応してたり。
好き嫌いってほどではないんですが、主人よりはわたしのが気になるらしく、寄って来てくれます。へへ、かわいい、、、。

あとはしゃろむのジェラシーが落着いてくれるだけですね。るあをかまうとすごく嫉妬するんです。異種なのに。ちなみにるあは全くきにしてませんけど。まだ時間が必要ですかね。

今日はかわいい?(ちょっと強面)しゃろむたんの画像でもどーぞ。

1_20100103161426.jpg


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面