FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

辛い出来事。

こんばんは、みなさまのお宅は台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?うちはほとんどと言っていいほど暴風雨もなかったです。ただすぐそこをいった地域では、夜中なのに避難勧告が出て、義母の知り合いがその地域に住んでいるので実際に避難したそうです。でも夜中でしかも暴風雨のなかでの避難は高齢者にはかなり大変だったそうで、逆に怪我をしそうになって、帰宅後は体調が悪くなり病院にも行ったそうです。今度避難勧告があっても行かないと言ったらしいですが、何だか考えさせられました。

TVの報道が、伊豆大島一色の中、翌朝17日の新聞の地方欄で、「茂原市内一帯浸水」とあり、真っ先に思い浮かべたのがその地域にある「こんぱまる」さんです。るあを迎えたのもこのお店ですし、何度も買い物とかでうかがっています。お店の人もとても親切です。お店もきれいで、鳥さんルームも清潔にされていました。

ここではあまり詳しく書けませんが、鳥さんの事、スタッフの方たちのことを思うと言葉になりません。。。この2日間、そのことでもう思いがいっぱいになり、とにかくスタッフさんたちの心がくじけないように、少しでもはやく元気になってもらいたいです。

車で1時間ほどで行ける距離なので自分になにかできないかと思いましたが、重労働な復旧作業は今のわたしには到底無理で、今現場に行っても気を使わさせてしまうでしょうからどうかと思いました。でも本当は何をしたらいいのかもわかりません。

とにかく、無理をして急がなくても良いので気持ちを落ち着かせて復旧に努めていただけたらと思います。スタッフさんたちが、このことによってトラウマにならないことを祈っています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

今日は誕生日♥

こんばんは、最近は朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね。この間の台風はみなさん、被害はありませんでしたか?地震も竜巻もほんと嫌ですね、、、。何だか最近やたらとこうした自然災害が多いように感じます。何かあった場合、ペットを連れての避難はかなり大変でしょうから、そうしたことに遭遇しないようにと願います。

今日はしゃろむのお誕生日です。といっても野良犬出身なので正確な日付は分かりませんので、同じく今日誕生日の主人と一緒にしました。今日で11歳になります。他の都道府県市町村では、高齢犬に対しての表彰もあるようですが、うちの地域ではそういった洒落たことはしてくれないので、家族でささやかにお祝いです。

TS3Y0356.jpg
TS3Y0357.jpg

っていっても特別な事をしたりプレゼントがある訳ではないのですが、以前るあが転地療養からうちに帰宅したときにプレゼントとして頂いたものの中に、しゃろむの生肉フードとかも頂いてましたので、残っているのをあげました。まあ喜んで食べること。用意してるそばでよだれがだらだら・・・。つよ子さま、その節はありがとうございます。
カーペットが毛だらけですね。。。換毛期ということでご容赦を~。

TS3Y0355.jpg
るあちゃんはお祝いとは関係ありませんけど、、、

るあのエリカラですが、前のブログの方法で試していますが、今のところ問題はないです。ただ足の裏が赤くひび割れてかさぶたができています。それはずっとそうなのですが、このかさぶたが取れてしまうと結構出血してしまうので、何とか皮膚が丈夫にならないかなーと願っています。

TS3Y0353.jpg


わたしの方も仕事にも慣れて、負担のない生活を送ることができています。仕事が午後からなので、主人が明け方に帰宅しても最低限の睡眠が確保できます。ただ骨折したところがまだずっと痛みますね。といっても我慢できないということではありません。ただ痛いのが続いていると、まだくっついていないのかとか、すこしひねったら骨がずれるんじゃないかとか、そういう心配もあって、なかなか以前の通りとまではいきません。でもほとんど普段通りの生活はできているのでご心配なく~。

これからもしゃろむやるあの健康を気にかけて過ごしていきたいと思います。あ、もちろん主人もですけど。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

エリカラ破壊

こんばんは、オリンピック東京招致決まりましたね。千葉からは近いので実際に観られる可能性もありますが、残念ながらうちら夫婦は全くスポーツに興味がありません。。。でもこれからの日本の経済効果とかさまざまな期待がありますが、電力やインフラ問題とかもありますので、いろいろと課題のクリアが大切ですね。

最近のるあちゃんですが、困った癖が出てきました。エリカラをかじってしまうんです。以前オーナーさま宅で預かっていただいていた頃はかなりの頻度で破壊して1週間もたなかったとも言われました。ただうちに戻ってきてからはそんな様子もなく、戻ってきたころと同じエリカラをずっと使用してきました。

とうとう内側の端っこ部分を噛んでがじがじになってきたので、おととい新しいのに交換したのですが、古いものと変わらないくらいにかじってしまいました。内側の端っこの部分にテープでカバーする方法も考えたのですが、粘着質のテープを万が一飲み込んでしまい窒息してしまう恐れもあり、実際に貼る前からかじられてしまい効果はありませんでした。

TS3Y0317.jpg
TS3Y0322.jpg
(常にテープを貼った部分が顔の前に来てしまいます)
なのでまだストックしてあった新しいエリカラでのりしろを大きくして作ってみました。今まではのりしろ部分が1cmくらいでしかなかったのですが、今回は手前部分にのりしろが来ないように(前はのりしろ部分が常に顔の前にあった)して、頭の後ろに来るようにしました。

TS3Y0321.jpg
(テープは顔の部分で今までと一緒ですが、のりしろ部分が広くなり端っこは頭の後ろに来ます)

エリカラの重さが少し重たくなりますが、今のところきちんと餌も食べられ、噛めるような状況ではないようです。

あと足の裏の皮膚が弱いために、常に赤く擦れてかさぶたのようなものが引っ付いていたのが、何か折にはがれて出血してしまいました。止血するのに少し時間がかかりました。まだまだ皮膚が丈夫にならないのが少し悩みですね。

あと、しゃろむですが、最近の天候不良で雷や強風のため、どうしても精神的に不安になってしまいます。家にいるときは一緒にいてあげられるのですが、そうでない時はゲージの中なので、暴れると言っても被害はありません。ただ3日ほど前にゲージの中に白くて固い破片があり、よく見たら歯のかけらでした。足をけって爪が剥がれるのは理解できるのですが、何で歯?と思ってたまたま見ていたら、ゲージを歯でかじっていました。

うちのゲージは、昔から破壊癖があったので安全性のためオールステンレス製です。高齢で歯ももろく欠けやすくなっていたようです。仕事がある時はどうしようもないのですが、困ったものですね~・・・。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

BIG 当たり~!

本日2本目UP
(るあ、しゃろむネタは下です)




当たり

お、おー!!!

続きを読む

試行錯誤

もうすぐ2013年が始まりますね。昨年はるあのことでいっぱいいっぱいでしたので全くそれどころではありませんでしたが、今年はるあを預かってもらっていることもあり、時間的にも気持ち的にも余裕を持つことができます。

年末までのバイトも何とか無事にやり遂げました。生きたロブスターの入出荷作業で手づかみで触ったり、それ以外にもあわびだの白子だの取り扱っているので、吹きさらしの倉庫で水浸しになりながらの寒ーい作業でしかも重労働でしたが、何とか気合で頑張ることができました。
1月はるあも帰ってくるのと、義母の白内障の手術もあり2月の中旬までは専業主婦でがんばります。外で働くよりもこちらのが結構大変ですね。

るあのお迎えの準備が忙しいです。物は大分そろっていますが、仕様方法について少しつまずいてます。
暖房機器は結局「暖突」にしました。いろいろな楽天ショップのレビューを見ていると結構鳥さんに使っている方が多く、良さげらしいので。ただし暖房面は不繊布で覆われているものの、触り続けているとかなり熱いです。なので中に取り付けず蓋の網の上に直接置いたら金網が火傷するくらい高温になりこれまた危険。1㎝ほど離らかして置くと大丈夫ですが、そうすると暖房効率が悪くなってしまいます。

水槽の周りには窓用の断熱効果のあるマットで覆いましたが、思ったほど暖かくならなかったので、水槽用の床暖を設置したら、日中は25~30度、夜中から明け方では20~25度ほどです。なのでやはり蓋の内側に設置すべく、以前水槽を作っていただいた業者さんに暖房機器を覆うカバーの制作を依頼しました。これまた何度もやり取りをして、年明けにできる予定です。

エリザベスカラーも今少し悩んでします。というのも最近のるあは体力もつき体のストレッチもかなりできるようになり足がくちばしに届いてしまうそうなのです。
実は1週間ほど前にエリカラしているにも拘らず、かなり強く噛んでしまい、大きな出血があったそうです。低体温になり結構大変だったそうです。今は落ち着いてご飯も食べれるようになって元気にしているようですので安心してくださいね。

思えば昨年2月から発病して以来、常にるあのことが気がかりでこのまま先の見通しもないまま過ごすのかと思っていましたが、このブログを通して多くの方達に支えられ元気をいただき、またたくさんのアドバイス、情報で勇気づけられた1年でした。もう一生自分ではごはんを食べることはないと思っていましたが、今は普通に自力で食べることができ、体重も健康な時と変わらないくらいです。

もちろん帰ってきてからの環境の変化でるあがどうなるかの不安はありますが、今はそのことよりも、再びるあと一緒に暮らせることを喜び楽しみにしていこうと思います。

この1年本当にありがとうございました。これからもどうかるあやしゃろむのこと応援していただければと願います。よろしくお願いします。

ではみなさまも良い年をお迎えください。ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面