FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

やっぱり鳴いちゃう~。。。

夜中にブログを更新してますー、、、こんばんは~。
今のところ涼しい日が続いていますが、職場の部屋に風が入らず暑いですー。クーラーの設定温度が28℃ですが、壁伝いにでっかい乾燥機が常に稼働中なので効きませんー。外のが涼しいです。

その後の2匹はと言いますと、やっぱりるあちゃんがしゃろむをからかい落ちつきません。。。しかもそれに関わらずしゃろむはすっかり鳴き癖がついてしまいました。様子を見に行くとふつーにくつろいで寝ているんですが、声が漏れちゃうって感じですかね? すっかり分離不安的な感じです。

留守をしたりするときは寝室のクレートに入れるのですが、帰ってくると中の水入れがひっくりかえって扉につける給水器も噛んで壊してしまうので意味がないです。義母に様子を聞くと静かだったと言いますが、それも本当かどうかあてにならないです。時間的なこともあるようで、夜はご飯を食べ終わると静かになり落ちついています。寝るときも今では寝室で一緒で落ち着いています。

TS3Y0809.jpg
人間で言う「不穏」ですかね? もうおばあちゃんですから、、、

TS3Y0813.jpg
しゃろむちゃん、今は落ち着いているよ~

この間病院に行って血液検査をしてもらい一応今のところ副作用とかはないとのことで1日おきに飲ませましょうとのことでしたが、飲まないと落ち着かないので結局毎日夜に1錠飲ませています。あとDHCの犬用のサプリメントも飲ませるようにしてみましたが、今のところ変化なしですね。

るあちゃんはいたって元気!エリカラを外すとすぐ飛んじゃいます(あせっ、、、) 足を強く噛むことはなく多分痒いんだか何だかで羽づくろいの時についばむ程度ですが、やっぱり怖いので常にエリカラを外せる状況ではないですねー。

最近は大きなペレットの方が水に浸して食べやすいみたいなので、砕いたりせずにそのままの状態で上げています。昔のようにおじやにしてはいません。そっちの方が衛生的なので良いみたいです。ただ水入れは数回入れ直さないとだめですが。
[広告] VPS

気持ちよさげです~

[広告] VPS

「勝手だよね」と言っているようです、、、教えた記憶がないんですけど


いろいろと試行錯誤で暮らしています。
健康面では大丈夫ですのでご心配なく~~。

いつも応援ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
難しいですね。
こんばんは。
しゃろむちゃんとるあちゃんの関係、なかなかうまくいきませんね。
同じ鳥同士でも仲が悪いのに(我が家のことです)・・。
でもそういう問題ではないようですものね。
色々と試行錯誤していくしかないのでしょうか。
でも、るあちゃんがとっても元気になってほんとによかったです。
おめめがいつも生き生きしていますものね。
いいお顔しています。

実は、先日るあちゃんがお泊りしたところに行ってまいりました。
保護した鳥さんが増えて大変なご様子でした。
そして、そこで病気の子を見て以来
その子が目に焼き付いて離れません。
その子はわが大ちゃんの仲間ということもありますが
なんともかわいそうでたまりませんでした。
私も将来のことですがもし余裕ができたなら
保護している子を引き取りたいと思っています。

るあちゃんとしゃろむちゃんの関係、うまくいきますように!
2014/07/01(火) 18:29 | URL | ミッチ #-[ 編集]
ミッチさま
こんばんは、暑くなってきましたね~~。

しゃろむとるあのこと気にかけて下さりありがとうございます。決して仲が悪いという訳ではないと思うのですが、るあの知能がしゃろむより少し高いということでしょうか、、、。他者を「からかう」ということが理解できてそれが面白いんでしょうね~。

ホテルに行かれたんですね。わたしも4月に1年以上たって久しぶりに訪れて、場所も変わって鳥さんも増えていました。その際も病鳥さんが何羽かいました。決して飼い主さんの愛情が薄いわけではないんですが、デリケートな鳥さんの接し方は難しいですね。

うちも犬や鳥に対しての思いはあって、保護やボランティア的な活動はしていきたいですが、しゃろむやるあの状況を考えるとまだまだ先のことでしょうか、、、。

ミッチさまもお体無理のないようにお過ごしください。
いつも応援ありがとうございます。
2014/07/03(木) 01:25 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面