FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

必死です。

みなさまにご心配いただいています、るあのお引越しのその後ですが、最近は徐々に歌も歌いだし言葉も多く出るようになってきました。棚もやっと設置できて見晴らしが良くなったからか調子は良さそうです。

あと検査に出していました浸出液の結果ですが、特に気になる症状は出なかったです。いわゆる常在菌というものくらいでした。なんだかがっくり、、、。複雑な気持ちです。結局原因は分からずといったところですね。2つの薬剤が適応するとのことで抗生剤として混ぜていただくことになりましたが、特効薬というほどのものではないようです。

他の鳥さんのブログで「カバナVie2」というのが紹介され、とっても調子が良いとのことなのでうちも試すことにしました。皮膚粘膜の維持や健康に役立つといったものらしいです。でもこれすごーく高価なものでそのままのを正規のお値段で購入するにはとっても勇気がいるもので、、、。なんせ効果があるかどうかということと、るあの体調に良いものかどうかも分かりませんので。

何件か試供品を有料で分けてもらえないかと問い合わせし、1件のお店で快くなんと無料で分けていただけることになりましたー。恥を忍んで頼んでみるものですね。先生にも了解を得て12日間飲ませることにしてみます。

あと最近のるあちゃん、夜の寝る前の抱っこをしてから何度もせがんできます。こっちもついつい応じちゃうんですが、無視をしているとなんと、うんちをして待ち構えてきます。うんちをしたら敷紙交換するのに出して抱っこすることになるのを憶えているんですねー。しかも何度もご飯粒程度のうんちを絞り出してきます。知能犯ですね。

TS3Y0098.jpg
頭にポンポン毛つけてます

しゃろむですが、先週の検査では10.1と落ち込んでしまいました。。。結構がっくり。でも先生が仰るには顕微鏡で覗く限りでは結構な数の血小板が確認できるとのこと、機械ではカウントできない場合があるので気にしなくて良いようなことを言われました。ついつい数値にとらわれがちですが。でもやはり気になっちゃいますね。
 
みなさまにご心配いただきました医療費のこと、うちは主人も元気に働いてくれてこの不景気な時代に残業代もつくのと、わたしも近くの職場で都合のつく時間帯で働けること、病院に関してはるあもしゃろむも良い病院に巡り合えて、診療費も良心的で適正な値段ですし恵まれていると思います。今まで2匹には自分が辛かったとき、悲しかったときもそばにいて慰めてくれたので、これからは一生懸命お世話していこうと思います。

TS3Y0101.jpg


これからもみなさまの見守り、応援よろしくお願いします。


ペット ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
心の支え
検査に出していた浸出液の結果は、常在菌の範囲内だったとのこと。悪い結果じゃなくてよかったです。「カバナVie2」って初めて聞く名前だったのでネット検索してみました。健康補助食品的なもので皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素が含まれているとありました。お値段は高いですよね。無料で提供いただけるところがあってよかったですね。他の鳥さんの使用例もあるんですね。1ヶ月くらい使ってみないと効果はわからないんでしょか?でも、何かしらのいい効果があれば何よりですね。多少高価でもあきらかに効果があることがわかれば購入して継続しようということにもなるかもしれないですし。

るあちゃん、だっこも好きなんですね。でも、ゆきたん様以外のだっこだとNGなんでしょうね。しかも知能犯的行動。頭いいんですね、やっぱり。

植物(花や木々)を見て心安らぐ人とそうでない人がいる。動物に癒される人とそうでない人がいる。こういうのも個人の性向で、自分の気持ちの支えになってくれる対象にお金を払うということが、ある意味、その人の生き方に繋がるんでしょうね。私も自分が辛かったとき、悲しかったときもそばにいて慰めてくれた私のセキセイインコたちにはは感謝していますし未だに忘れられません。気持ちだけになってしまいますが、ゆきたん様とるあちゃん、しゃろむちゃんのこと、これからも応援しています。
2012/08/22(水) 10:20 | URL | きょろ #8s0Z6LL6[ 編集]
きょろさま
異常がないことは本来喜ばしいことなのですが、そうなると一体何が原因で治らないのかってことになるので、治療の行き詰り状態です。皮膚が再生してこないという時点で、根本的な治療法としては切断や切除もあるのですが、やはり足の面積がなくなることで姿勢保持ができなくなるので、先生としてはしたくないのだそうです。

「カバナVie2」ですが、今のところ問題ないようです。ただ糖質が含まれているのでそのうに菌やカビが発生する可能性があるそうなので、今度検査をしてみて異常がなければしばらく飲ませてみようかなと思います。

ついつい甘い鳴き声にせがまれて何度も抱っこしちゃいます(笑)ヨウムで抱っこできたりひっくりかえっこしたりできるのって珍しいでしょうかね。昔はしませんでしたが。
うんちもさっきしたばかりなのに、またふんばってしているしぐさが可愛いです。

最近に始まった事ではないですが、どうしてもお金のことを考えがちですね。お金のことなんて気にせずできる限りのことしてあげたいと飼い主なら願うのですが、うちの子として迎えた以上、ここでの生活にも限度があります。そういったことを踏まえながら、どこまでしてあげられるのか、するべきなのか、いつも自問自答の日々です。
ただ後悔をすることのないようにはしていきたいと願っています。

いつも心のこもったメッセージありがとうございます。そのお気持ちがとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。
2012/08/23(木) 12:58 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
ご無沙汰しております。暑い日が続きますが
体調など崩されていませんか~?

るあちゃんの新居拝見しましたよ~!ステキな
おうちですね!るあちゃんの歌やおしゃべりが出てくればもう
大丈夫ではないですかね。

皮膚がよくなったと思うとまた浸出液が出てと
なんでなんだろうと思われますよね。でも常在菌のみ
ということで、結果は良いのでひとまず良かったですね

これはいわゆるサプリメントのようなものですかね?
鳥用のプロポリスはまだ続けられているのですか?
お店のご好意で無料でお試しが出来て良かったですね!
るあちゃんに合っているといいですね。

るあちゃん賢いですね~!るあちゃんのウンチ作戦(笑)
そんな事されたらだっこせずにはいられないですね!
頭にもふぼんぼんをつけてお澄ましして、とっても
可愛いですね❤

しゃろむちゃん何を見つめているのかしら(笑)
どうしても検査すると数値に目がいってしまいますよね。
でも先生がそんなに心配はいらないと言って下さって
良かったですね。

医療費のこと等大変だと思いますが、これからも可愛い
るあちゃんのしゃろむちゃんの為にボチボチやって
下さいね。応援しています!
2012/08/24(金) 17:06 | URL | ケイト #-[ 編集]
ケイトさま
いつも見に来ていただいてありがとうございます。人間は暑さの中ヒーヒー言っていますが、しゃろむはクーラーの効いた部屋で快適な生活を送り、るあは高温な室内ですが、とっても元気に過ごしています。

新居、お褒めいただきありがとうございます。本来の鳥としての住居にはあまり望ましくないかもしれませんが、るあにとっては足を守るという点では大切ですし、冬の寒さもヒーターを設置したらしのげるのではないかと思います。

皮膚に関しては、は~っと言ったところです・・・。今も少し血が混じった浸出液が出続けているのですが、原因が分かりませんので対処ができないです。傷口は結構ジュクジュクしているのですが、これで化膿はしてないのが不思議です。一応ゲンタシンつけているからなのでしょうか。

プロポリス、一時中断しているんです。最近ずーっと食後の吐き戻しがあるので、見合わせていたのですが、納まりつつあるので折を見てまた飲ませても良いかなと思います。

うんち作戦、これでもかというほど絞り出してきます。ただでさえ体重が減っちゃうのに、うんちとはいえ体重増やしておきたいんで留めといてーって感じです。

しゃろむの頭の中は常に食べ物のことでいっぱいです(笑)。でもこれが健康ってことなんですよね。少しくらいわがままでも元気で食欲があれば言うことなしです。

いろいろと試したい医薬品はありますが、お金の問題もありますので、よくよく吟味しなくてはならないところです。調べれば調べるほど、この薬は、このサプリはって欲しいものばかりですしー。今の世の中ネットで調べられるので便利ですね。ぼちぼち頑張りまーす。応援よろしくお願いします。
2012/08/26(日) 00:30 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
こんにちは!
相変わらず暑いですね~ゆきたんさんのブログが更新されていたので、早くお邪魔したい!と思っていたのですが今日になっていまいました。るあチャンの新居、落ち着いて良かったですね!るあチャンも気分が良いみたいだし何よりです。るあチャン賢いわぁ~ビックリ!抱っこ好きなんですね。るあチャンの〈うんち大作戦〉は大成功ですね(笑)ぽわ毛のついたるあチャン、髪飾りをつけているみたい!最高にカワイイです。あの~……ぽわ毛のるあチャンの写真、携帯の待受にしてもいいですか?すっごく気に入ってます。休憩時間が終わりそうです。またお邪魔しますね!
2012/08/26(日) 17:12 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、暑い中お仕事お疲れ様です。
るあの方は最近は大分新居に慣れてきて歌や言葉もたくさん出るようになってきました。お部屋も今までより少し広くなった分、自分の行きたい場所に移動したりするのでちょっとは運動にもなっているようです。

あと水槽の片側をダンボールで覆ってみました。今は落ち着いています。

「うんち大作戦」にすっかりはまりまくりです。。。かすかに「う”~ん」なんて声たてちゃって赤ちゃんみたいですよー。抱っこしながらついゆらゆらして「よちよち」なんて言っちゃいます(笑)。

鳥さんのぽわ毛ってつぼにはまる可愛さですよね。頭についていても良いですが、鼻の頭とかにくっついて困った顔しているのも、すぐには取るのためらって見ちゃいます。でも可哀そうなので取ってあげますが。

待ち受け画面大丈夫ですー。お持ち帰りくださーい。あまり画像良くないですけど大丈夫でしょうかね。

るあのこといつも思っていてくださってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
2012/08/28(火) 00:18 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
試行錯誤
お初にコメントさせていただきます

鳥の帝国 の1号です

ウチの地域は鳥専門の獣医さんがいないので
外科的な措置ならなんとか動物病院さんで対応できますが
それ以外の部分については諦めております

ただ、仕事の関係で優秀な薬剤師さんと知り合いで
(お医者さん相手に講演会をするほど豊富な知識が
 ある方です)
”ボクの専門は人間なんだけど、免疫力の向上や
血流促進による効果は人間も動物も理論上は同じだから”
と言って、いろいろ効果のありそうなモノを分けて
いただいております
カバナはその一例ですね
あとはササヘルスなども使用しております

おかげで、PBFDでかなり衰弱してしまっていたウチの
羽衣セキセイも息をふきかえし、
1年8ケ月生存しておりますことはご存知ですね☆
(夏バテしてた白オカメも一瞬で元気になった・・)

羽が生えてこないのはご愛嬌ですが、
とりあえず生き延びることが第一優先なので
今はこれで良いかな・・・と思っております

もう少し年数が経って、PBFDが安全圏になれば
羽が生えてきそうなモノを試してみようかな・・・と思ってます

その仔に何が合うのか、というのはなかなか判断が難しいので
様子を見ながら試行錯誤していくしかないのでしょうね・・

るあちゃんにも合ったモノが早く見つかると良いですね!

それでは失礼いたします☆
2012/08/30(木) 23:59 | URL | 1号2号 #-[ 編集]
鳥の帝国 1号さま
こんにちは、来ていただけて嬉しいです。

今しがたるあの通院から帰ってきたばかりです。「カバナ」にはオリゴ糖が入っているので、便にカビが発生する恐れがあるかもと言われてましたが、今日の検査では全く問題ないとのことでしたので注文してみようかなと思います。ササヘルスもすごく気になっています。しばらくカバナで様子を見て落ち着いたら考えようと思います。

ちなみに「ニューダイヤキング」は鳥の先生もお勧めで、薬ではないので副作用とかは全くないですよ。通販で買うと高価なとこが難点ですが。(うちは2日に1包飲ませて1包¥200で分けてもらっています)

アイスちゃん、わたしが言うのも何なんですが、本当にPBFDなんでしょうか。と申しますのも、動画や画像で見る限りではすごく元気そうですし(漢方のおかげもあるでしょうが)、確か本来の検査はされておられないんですものね。もし仮にそうだったとしても、セキセイちゃんは陰転することがあると聞いたこともありますのであきらめずに頑張ってくださいね。

うちも病気になったばかりのころ、少しの症状でもすべての病気に当てはまるような気がしてPBFDかもとも思いました。わたしも実際に検査はしておりませんが、先生も特にそのことは触れませんので違うと思っています。

病院は確かに近くにあったら心強いですね。緊急の場合や鳥の症状特有のことはやはり専門医でしか分からないと感じます。ただうちも今の病院とは違う横浜の大きい病院へも行きましたが、遠方ですと実際には通院するには厳しいですね。ただただこの先モカちゃんたちが大きな病気にならないように願うばかりです。

これからも遊びに来てくださいねー。
2012/08/31(金) 13:40 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
今日も暑~い埼玉です
るあチャンの写真の件、OKしてくださってありがとうございました。早速待ち受け画面にしました。はっきり可愛く写っていますよ!ありがとうございました。今度はしゃろむチャンの写真も頂きたいです。厚かましくてすみません…今日のこの暑さではしゃろむチャンはエアコンで快適生活でしょうか?確かにしゃろむチャンの数値、気になってしまいますよね。素人なので偉そうなことは言えませんが、もし数値が心配する程の値でなければ、あまり気になさらないほうがいいですよ、ゆきたんさん!ゆきたんさんの神経がまいってしまいますから…今回はるあチャンの検査結果もハッキリしなかったですものね…ガックリする気持ちよくわかります。〈カバナvie2〉初めて聞きました。調べたら30包で18000円くらいですよね。ビックリしました。無料でいただけて良かったです。るあチャンの体重だと1包で何日分使えますかね~何らかの効果がでるといいですね!以前お話ししたかもしれませんが我が家のネコ、便秘がひどかったんです。排便の時にあまり息んでオヘッオヘッって戻しちゃったりしていました。そこで父がネットで調べたら、食物繊維を飲ませているお宅があり便秘が解消された!とあったので早速我が家でも試したわけです。便秘解消!以来毎日食物繊維を飲ませています。調子良いです。獣医さんの意見も大切ですが、実際経験した方の意見は本当に参考になります。カバナvie2効くと良いですね。先日(お墓参りの帰り)上野のこんぱ○に行って初めてヨウムさんを見てきました。ヨウム好きの私ですが、本物を目の前にするのは初めて!涙がでそうに感激しました。ただその子はこの9月で4歳になる成鳥なんです。『4歳まで何でお迎えがなかったんだろう?このままず~っとケージ内での生活が続くの?』と考えたら私自身がすごく辛い気持ちになってきました。あ~複雑な気持ちです。今度機会があったらるあチャンの歌、聴いてみたいな!お得意な歌は何でしょうか?まだまだ残暑が続きそうです。しゃろむチャン・るあチャン・ゆきたんさん・ご家族の皆様、どうぞお体に気を付けて下さいね!写真のお礼が遅くなり申し訳ありません。
2012/08/31(金) 18:26 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんにちは、今日は千葉は雨が降り、幾分暑さが和らぎました。このまま秋が訪れてくれると良いのですが。

画像問題なく映っていて良かったです。しゃろむの画像も好きなのがありましたら持って行ってくださいね。強面気味ですが(笑)。

しゃろむの数値は毎度毎度気がかりです。今は2週間に1度の間隔で検査していますが、その都度安定していないですし、今回良くても今度はどうだろうって考えちゃいますね。でも先生は、顕微鏡で目に見えるところの血小板は確認できているから大丈夫と言ってくださるのでまだ良いかなーと考えるようにしています。何よりしゃろむが元気にご機嫌にしてくれるので嬉しいです。

猫ちゃん、食物繊維が効いて良かったですね。最近は動物用のサプリとかもあって飼い主さんにとっては選択の幅が広がりましたね。食物繊維自体は害はなさそうですし。

「カバナ」12日間飲ませただけではやはり効果のほどは分かりませんが、うんちの検査では問題ないので続けて飲ませてみます。今日届く予定です。ちなみに3日で1袋飲ませています。そう思うと結構長持ちしますね。

ペットショップに行くと、可愛い動物に会える楽しみもありますが、いつまでもその仔がいると、売れ残っているな、はやく家族に出会えると良いなとか、この仔どうなっちゃんだろうと少し複雑な気持ちになります。かといって安易な気持ちでお迎えしてもらいたくもないですし。

るあは3歳にしては少し言葉や歌のレパートリーが少ない感じがします(勘ですが)。病気のせいがあるんでしょうかね。でも最近またご機嫌におしゃべりしてくれるようになりました。また撮れましたら動画UPしますね。

つよ子さまにはいつもお気遣いいただいてありがとうございます。これからは涼しくなることを期待して仕事に励み、つよ子さまはお母様の介護も乗り切っていってくださいね。くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
2012/09/02(日) 16:13 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面