FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

環境を整えています。

本日2本目UP
木曜日はるあの通院の日でした。この日はるあも連れて行くので天候が気になりましたが、午前中はなんとかもってくれ良かったです。あいかわらず先生のことは苦手。。。鼻の穴の吸引と思ったのですが、その必要はないと言われました。点鼻薬かもしくは人間用のドライアイに使用する目薬、もしくは生理食塩水を注入すると良いそうです。それでくしゃみをさせることで詰まった物を飛ばすとか。

TS3Y0070.jpg

あと最近は暖かくなってきましたが、るあのためにほぼ半年近くエアコン暖房を30度設定にしてフル運転していました。しかも鳥用ヒーター、足マットのヒーターまで設置。それでも風邪をひかせてしまいました。さすがに光熱費がばかにならず今年は節電のためにもなにか対策をしなければと思い、1つ思いついたのが、病院用の保育器。よく病鳥さんがはいっているの。
先生にお聞きしました。そしたら日本には取り扱いがないとのこと。アメリカまで直接買い付けに行かれたそうです。しかも大型インコ用ってないし。
なのでやはりアクリルゲージにサーモスタットとヒーター付けるしかないようです。

プロポリスいついてお聞したところ使用するのは問題ないとのことでしたので、早速注文しました。

TS3Y0069.jpg

足のほうですが、画像ではお見せできないのですが、かさぶた(正確にはかさぶたではなく、しょう液が固まって層になったもの)がかなり膨張してしまっています。以前は無理にでも剥がしていましたが、今は自然にまかせています。本来の足の裏の長さの2倍になっています。自然と剥がれる、もしくは先端がとれてくるのかどうかは分かりません。足の裏も紫色になって、壊死が進んでいるのか血行不良なのかもよく分からないです。

前回みなさまから頂いたコメントをもとに、少し環境に変化を与えようと、わたしたちの食事中にるあを連れてきて見せたりとか、わたしが普段いる居室にるあを連れてきて一緒に過ごすとか。このあいだ窓際のカウンターに箱に入れて外を見せてあげてPCしていて何気にふと見たら、まさしく飛ぶ瞬間で棚と壁に落ちるところでしたが、何とかキャッチしました。。。

先生は歩かせてくださいって言うけれど、包帯が重くて歩けないんですけどー。
TV見せたら怖がっていました。

こんな状況です。

今のところ特別変化はありませんが、ゆっくりとしていきたいと思います。

[広告] VPS

近くだとしゃべらないので少し遠くから撮っています。
がんばっているしゃろむとるあの応援、これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
大丈夫ですか?
こんにちは!

ゆきたんさん、大丈夫ですか?
るあちゃんばかりに気がいって、しゃろむちゃんを見ていなかったと
どうかご自分を責められませんように!
人間、一度にいくつものことをしっかり考えていくことなど
所詮無理なことですから・・。

私も大ちゃんのことばかりで
ももちゃんの毛引きが私の原因ではと悩んでいましたが
気にかけていなかったわけではないので仕方ないことと思っています。

しゃろむちゃんも病気への対応が難しそうですね。
ワンちゃんのことはよくわかりませんが
順調に治療が進んでいくことを願っています。

しかし、るあちゃんはいいお顔をしていますよ。

ゆきたんさんの色々な努力が良い結果を運んでくれることを
毎日祈っています。
小さなことでも、るあちゃんも周りの変化が良い刺激になることは
間違いないと思います。
色々努力されている姿には頭が下がります。
よくなさっていますね、私には真似できないなあっていつも思っています。

でも、ゆきたんさんのお身体も心配です。
私もそうですが、飼い主がばてるわけにはいきませんので
十分な睡眠、栄養はしっかりとって
一日一日一緒に歩んでいきましょう!!!
沢山の応援団がついているんですもの、絶対に良い方向にいくはずです。

2012/05/12(土) 11:42 | URL | ミッチ #-[ 編集]
るあちゃん&しゃろむちゃん
しゃろむちゃんも体調よくないようで、るあちゃんと併せて心休まらないですね。最新のるあちゃん映像からは、むしろ、るあちゃんのほうが体調的には問題なさそうな印象です。環境変化による刺激の中で、るあちゃんにヒットするものが見つかればそれが突破口になるかもしれないです。

食事中にそばに連れてくるのは効果あるかもしれないと密かに思ってます。うちのセキセイは、なぜか、家族が食事始めると、自分も鳥かごの中で餌を食べ始める、、、習慣がありました。一番、私に馴れていた子は、最初は見知らぬ果物等を怖がってましたが、私がおいしそうに食べていると、そのうち用心しつつもつつき始め、気にいると食べるようになりましたし。家族や仲間との一体感から自分も同じことをしたい、、、と思って餌をついばんでみるようになってくれればいいですね。時間はかかるかもしれませんが、毎日の繰り返しの中で変化がゆっくりでも起こってくれればいいですね。

(失礼ながら)しゃろむちゃんがかかって病院は信頼できるところですか?別のブログでの発言にもあったのですが、他の病院・獣医師にかからせるべきだった、、、と。(今、それがお勧めできるか、取るべき対応か判断しかねますが)動物病院・獣医師の場合、個人レベルでのスキルや対応力が診断や治療の結果に即つながると思うのです。私は、今になってですが、もしかしたら、早めに別の病院に通院させていたら、、、と思うことがあります。(診断装置等も含め、その別の病院の対応実績がブログで紹介されているのを見てそう思う限りで確証はないのですが)
しゃろむちゃんのことも心配してます。。。
2012/05/12(土) 12:05 | URL | きょろ #Utv9woxY[ 編集]
ミッチさま
いつもご心配いただきありがとうございます。しゃろむのことは少しばかり悠長に構えすぎていたかなーと感じています。るあのときもそうでしたが、やはりステロイドを飲ますことの危険性をもっと認識すべきでした。でも必要があってのことなのでどうすることもできなかったでしょうが。

これからのこともまだ未定ですが、ただ薬を飲ませていくという方向だけではなく、しゃろむの体調を考えて何が最善かを見極めていきたいと思います。

るあに関しては足のことはさておき、精神面では良い感じです。あと今まで顔の皮膚がぼろぼろとして荒れていましたが、最近はつるつるしてきれいになってきました。羽根もきれいに換羽できてきています。

ミッチさまのお子様に対する愛情にはわたしはまだまだ足りていないと思います。自分のことで精一杯なことがあり、るあやしゃろむに気が回らないことが多いですね。

睡眠も時間がある午後は爆眠しています。栄養も最近アラフォー太りが気になるくらいなので大丈夫です、、、。
ミッチさまをはじめたくさんの方々に励まされていることをつくづく感じています。どうかこれからも応援よろしくお願いします。
2012/05/12(土) 19:53 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
きょろさま
土曜日の段階ではしゃろむもほぼ普通の状態(見かけですが)に戻ってきています。お散歩は肝臓の関係であまり運動を控えて少しの距離を歩かせる程度ですが、食欲はいつもと同じ旺盛になりました。

るあのほうは今のところ変化はありません。まだ自分から食べようとする意欲はありませんが、あせっても仕方ないので気長にしていこうと思います。

しゃろむの病院に関してですが、数年前に「眼窩下膿瘍」を患った時にセカンドオピニオンで今の病院に変えたんです(2009年4月24日のブログにあります)。口コミでも良いと聞き、実際に診察での説明や料金的なことも明確だと感じます。この1年、月に数回の診察に訪れますが、何か大きな診療方針を決める時は、獣医師と院長が協議して考えてくれました。料金のことも飼い主の負担を考えてくれるので良心的と思います。なので大丈夫ではないかと感じます。

きょろさまにもいろいろとはっとさせられる内容のアドバイスをいただき深く思わされることがあります。当事者の飼い主はつい動揺してしまいがちですが、きょろさまをはじめ他の方々の意見をお聞きすることで、また違った面から見ることができます。これからもよろしくお願いします。応援もありがとうございます。
2012/05/13(日) 00:06 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
ゆきたんさん、通院お疲れ様でした。
私はワンちゃんを飼った事がないのでよくわかりませんが
確かに、今回のしゃろむちゃんのお写真の目はとろんと
していて元気がないですね。
でも↑のコメントを拝見すると、昨日は回復されたようで
良かったですね。

人間でも自分に合ったお薬を探すまでは時間がかかる
事もありますので、あまり無理をなさらず、ボチボチやって
下さいね。

るあちゃんですが、先生がプロポリスを了承して下さって
良かったですね。良い方向へ行くといいなぁと思います。

今回のお写真のるあちゃんはとても調子が良さそうですね
お顔の腫れも収まって、羽にもつやがありますね♪

それとゆきたんさん、早速色々と試されているのですね
すぐ行動されてその行動力には感心します。

私もご家族がお食事をされているところにるあちゃんを
連れてくるのはいいなぁと思います。
それと散歩もいい季節ですね♪

なんとるあちゃん飛んだのですか~それは凄い!
最近も飛ぶことあったのかしら?

どうしてもるあちゃんの出来ない事ばかりに目が行って
しまうと、どうしてもなんで食べないのだろうという気持ちに
なってしまいますが、るあちゃんが出来ている事を伸ばして
いけば、きっと出来ない課題もクリアできると思います。

るあちゃんがおしゃべりをしたり、飛ぼうとしたり、調子は
上向きだと思うので、そこを喜んだ方がいいですよね。

あとプラケースですが、やはり透明の物の方が周りが
見えるので、るあちゃんの刺激になっていいのかなと
思いました。前回のゆきたんさんのコメントでるあちゃんが
敷紙の新聞紙をちぎっては水に入れているというところに
注目しました!

以前のお写真を拝見するとプラケースの中は殺風景
ですよね。失礼な事を言って本当にごめんなさい!
でもその中でもるあちゃんなりに遊びを探してしている
という事です。これに注目すべきだと思いますよ。

私の案としては、色の鮮やかな物で、るあちゃんの好きな
色があったら、その色でまずは折り紙で鶴でもなんでも
いいので折って、それをるあちゃんに渡してみて、
怖がらないようでしたら、プラケースの中に飾ってみるとか
カラフルなビーズをつなげて飾ってみるとかどうでしょうか?

ゆきたんさんが在宅の時はプラケースの外に出られて
刺激がありますが、やはりプラケースの中にいることが
多いと思いますので、まずは色等で刺激があったら
いいかなと思います。

プラケースの中はフンなどの事もあり、下におもちゃを
置くのはどうかなと思ったので、結構深いケースだったので
側面を利用してはどうかなと思いました。

なんだか長々と勝手に自分の意見ばかり言って
ごめんなさい。いつもるあちゃんんとしゃろむちゃんの
回復を祈ってます!

2012/05/13(日) 09:15 | URL | ケイト #-[ 編集]
ケイトさま
しゃろむのことを心配してくださりありがとうございます。今日はもう大丈夫じゃないかと感じるくらいパワー炸裂です。もっとも血液検査をしなければ分かりませんが。食欲もいつもの量を普通に食べれています。

しゃろむの薬に関してはジェネリックでいくつかありますので先生と相談してみたいと思います。結構扱っているサイトはあるもんですね。火曜日に診察に行くので聞いてみようと思います。

プロポリスも今日届きましたので早速挿餌に混ぜています。なんとか効果がでると良いのですが。食欲に関しては、まだ自発的に食べません。食事の同じ場にいても緊張しているようです。でも継続していこうと思います。

やはり鳥なんですねー。うちの2階の窓から結構田舎の風景が見えるので飛び立とうとしたんでしょうかねー。でもそんなに元気になってくれたかと思うと嬉しいです。

プラケースが半透明なことと中が殺風景なのはわたしも気になっていたんです。おもちゃの1つでも置いて遊んでくれればと思ったんですが、今まで足を直すことに専念して後回しにしていました。ただおもちゃも足元に置くと狭いかもと思い天井からい草のものをぶら下げてはいたんですが、、、興味ない様子でした。
でも折り紙は良いかもしれませんね。どこかのブログのクルマサカオウムが折り紙かじっているの見たので。

いろいろとアイデアいただきありがとうございます。とっても参考になります。るあのことたくさん思っていただき本当に感謝です。これからも応援よろしくお願いします。
2012/05/14(月) 18:17 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
はじめまして!
先日初めてゆきたんサンのブロを拝見しました。るあチャンの事、読んでいて涙がでてきましたさかのぼってブログを拝見していたら、しゃろむチャンも体調を崩されているのですねこの一年るあチャンの事も重なり、ゆきたんサンとご家族にとっては、本当に大変な一年だったと思います。でも、しゃろむチャンとるあチャンは幸せですね!ゆきたんサンだからこそ、ここまで二人のお世話をできるんです。しゃろむチャン・るあチャンの治療には時間とお金がかかりますが、どうぞゆきたんサン、そしてご家族皆さんで力を合わせて二人のために頑張って下さいね!るあチャンの写真ですが、5/11の物は以前の写真に比べ体調が良さそうですね。ちょっとした事で体調を崩しやすいこの時期。しゃろむチャン・るあチャン、気を付けてあげて下さい。そしてゆきたんサンも、どうぞご自愛下さい。
2012/05/17(木) 15:17 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
はじめまして、以前のブログから読んでくださりありがとうございます。
この1年長いようで短いようないろんな意味で濃い1年でした。先行きは不透明ですが、何としても今の状態を抜け出してこうかとがんばっていきます。

2匹にとっていい飼い主かどうか分かりませんが、わたしだけではなく家族の協力無しにはどうすることもできなかったと思います。そういう意味では助けてくれる家族に感謝です。もちろんこのブログを通してみなさまの応援があって支えられています。

お金だけの問題ではないですが、金銭的にはきつーいですね。。。でも幸い職場にも恵まれなんとか日々の生活ぎりぎりのところでやり過ごしています。ここまでくると意地ですかねー。

最近のるあは精神的には調子が良いです。新しい言葉も憶えてくれますし。食欲は相変わらずですが。。。

つよ子さまにも応援いただき感謝です。これからも2匹のこと見守っていただければ嬉しいです。
2012/05/17(木) 16:17 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 14:25 | | #[ 編集]
鍵コメさま
コメントありがとうございます。先ほどアドレスにメールさせていただきました。

お互い大変な状況が続きますが、がんばっていきましょうね。応援もとっても励まされます。
またなにかありましたらアドバイスよろしくお願いします。
2012/05/18(金) 15:29 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面